drecom_lispo

ガーナその後

2007年07月

31

昨日までの二日酔いが嘘のように

■ドロヘ10巻


神展開すぎる。すぎる。
なんだよこりゃあ

カイマン(ニカイドウ、夏木)、カスカベ(心、能井)、恵比寿(藤田)、十字目、煙…
それぞれの行動があり、それぞれが接触する。
物語動きすぎ。今までじわりじわりだったのが今回一気に動いたな。おもすれー
カイマンの正体
二階堂の魔法
栗鼠の魔法
会川の正体
アイの行方
十字目

ちゅうか恵比寿はまあ邪魔をしたっつうわけだから、カイマンに魔法をかけたわけだよね
カイマンにリスと恵比寿の二つの魔法がかかって魔法が効かない体になったと。
でリスの魔法が恵比寿の魔法によって止まったか相反してるかそんなところと。
リスの魔法はリスの死に関するものなんだろうなあ
カイマン=アイ?
カイマン=会川?
会川=アイ?
アイは十字目のボスで確定なのか?

栗鼠が会川のマスク取ったところ見たことないっつうから栗鼠を殺したのが会川な可能性はある。っつうか本命だよなむしろ

まあどちらにしろ栗鼠が死んで魔法発動、で殺した奴(=アイもしくは会川?)にそれがかかったと

とするとマステマでの煙との対決で首なしになったこととの時系列は?

栗鼠を殺す→栗鼠の魔法にかかる→首を集めなくちゃならなくなった?→煙との戦い→煙によってかもしくは自分で首を切り落としたかでホールへ→ぶっ倒れる→ニカイドウが発見→そこに恵比寿の魔法が加わる?→カイマン誕生?


わからん



あとは伏線は
以前この扉を開けて後悔したような
とかか。



というかシリアス一辺倒にならないのが林田球のいいところだよなあ






【漫画の日】
●ボーイズ
いいね

●カイジ
ふうん。どうなるんだろう。というかなんかパッとしないなあ。
ウノはいつやるんだよ

●スワン
おもろいなあ。




【今日】
主要3科目が今日一度にあった
一番勉強してたのはあっけないほど簡単だった

いちかばちかのやつはまあまあだった

余裕そうだと思ったやつがちっと冷や冷やもの


ってとこ。まあたぶん大丈夫
残すは明日の余裕科目のみ


とゆうわけでマグマへゴー!




■マグマ
ひさしぶりです。
まあ大した収穫もなく終わりました
最近ちょっと調子がおかしいのが3中ボス。
たぶん上に居過ぎてんだな。
28

更新2.40

39779
4ボス1448
416713
5絵223
5ボス2308
524007


震えが…
4面完璧杉。しかもばっちしビデオにとったし
5面がちっとなあ。でも前半のあそこは死なんかった。
というかかなりいい感じだったな道中。もったいない死は網目だね。あそこで2回ぐらい死んだか?
にもかかわらず道中が低いのはおそらく中2後の早回しのせいだろう。
ためて自殺→両翼ラード、をしなかったからか。
あれはした方がいいな。例え1ボム余ってても。


動画検証したら網目では死んでなかった。
ということは道中は無駄死に無しか5面は。
壁画で100万落ちと、1ボム抱え落ち、ボスで痛恨のミス(第2錬金微妙+1ボム抱え落ち+1機無駄に)。
計250万落ちぐらいか?うーん痛いなあ。
というか。
中1後の早回しのラスト。あれ小ボム使えばよかったのね。忘れてたぜええ
中1前の4ザコラッシュが危なすぎ。あそこも何点か落としてそうだ。
黄色がうまいね。


・メモ
ところで今日1中ボスでおもしろそうなことを発見した。
これは研究の価値あり。
あ、あと4ボス第2。あれは真横に撃たせよう。
あと4面中2前。あそこもしラードいっぱい貯めれたら小出しに撃っていいよ。
つうか3面。3面が結局4300しか入ってない。これはひどい。と。言わざるを得まい。
3面は保留。徹底的に保留にします。致し方ないです。
26

あれ?こんなにきついっけ?

あるぇ。よく考えるとさ、1200でノーミスでようやく1700なんだよね。
で1200って中ボス前600くらいでまあ出るスコアなんだよね。


なぜ1900も出せた!?そして1750が最低ラインって!?
25

ほれ!復唱ぉ!

嫌になるくらいに嫌になった。
1面が難しい…
前半、後半、ボス。全部難しい。全部安定しない
21

更新238

8600?(蓮金失敗は間違いない)
ボス前135
15824


2805
5397
8096 982
1437 1622


2746
5369
9750
4ボス前1424
41626
壁画221?(700以上入ったのは確定)
5ボス前229
52386


4ボス。2000入ってるけど残機落とし過ぎで3形態が5回ほどしか回せなかった
20

女の話だけはすんじゃねえぞ!!

いやんなっちゃうね。いろいろとさ。



【収穫】
フィレは7か8回目に逃げる。曖昧だな~
18

その人を嘗めきった態度。オレは嫌いじゃなかった。また会おう。

■マグマ

暑すぎ。さすがに暑すぎ。おかしい。本当に。
何もしないでも汗が出るぞ。
集中できん。


って言うのは言い訳だけどさ。
まあやる気出ないね
17

c8

つの丸
たいようのマキバオー 1
集英社
08/17





なんだってえええええええええ
連載していたのか・・・
これはワクテカせざるをえない

あとはひねもすのたり。でもふたなり分は少ないとか
17

とりあえず寝させて。話はそれから

TS2D0011001.jpg
ぶれすぎわろた





昨日おとといとバイトでした。ああ体がぎちぎち。


今俺の望むことは、夕方まで寝た後そのまま深夜までひぐらしをプレイすること。そしてもう一度寝ること




【思い付いたこと】
勉強中に不意に思い付いた。ひょっとして1ボスは…
まあ他の箇所じゃ使えんか





【マグマ】
うーん。やる気でんわ。
数回惰性でやって終了。
収穫は1中後712がでたこと。





【漫画の日】
●田中
いいね。おもしろいわ
●スワン
相変わらずこの漫画は…ありがちというかよくある感動劇を使うなあ
だがそれがいい

●ボーイズ
おお
16

3日間に渡った日記

TS2D0009002.jpg
土曜のこと
【収穫】
1ボス前1220
1終2903
2終5580


なんだこりゃ。ボスで1680万。もちろん2000万残機は使ってない。
密着出来た回数が多かったってことか。あとはハッチからの雑魚を多くラード出来たと。
こんな出るとはなあ

そしてビデオに撮った。
14

差別されたんだ……

【銀と金】
またあれだ。授業中にもかかわらず泣けてきてしまった。
ポーカーはトリックがすげえな。絵画もおもろい。
麻雀は銀さんに脱帽。あの土壇場で何たるクソ度胸。
そして神威家編。前半はまあ森田の凄さに見惚れる。後半は福本のうまさに見惚れる。
後半の物語はもちろん凄く好きなんだがそれとは別に見所が多い。
特に秀峰。
どいつもこいつも…手ぬるいわっ…!
サクッ

あの目。
さらに

森田… でかした…!
パアーン


あと秀峰と勝輝の手の平の返しよう。何度返すんだw

そして勝信。これマジで勝信哀れすぎ伝説つくれるだろ。





【考察】
さらに4中2。
んんん??あれって…どちらにしろラードが必要か…

【収穫】
1面2844。
13

(無題)

【作品名】
レベルE
【作者】
冨樫義博
【ジャンル】
冨樫的地球上純SF
【概要】
冨樫様の真骨頂。これぞ冨樫様と呼ぶべき作品。話の大筋は地球に宇宙人が襲来するって話。が、そこで宇宙人と戦うなんて安易で稚拙な話を冨樫様が描くはずも無い。まったく先の読めない展開の連続に、見るものは驚きを隠せない。これを未見の人はマジで幸運。冨樫様の本領発揮!話だけで無く絵のうまさにも平伏せ!冨樫様最高!「あいつに限っては常に最悪のケースを想像しろ!奴は必ずその少し斜め上を行く!」(クラフト)
【備考】
文が多いのでさらりと読める作品では無い。
SF嫌いな人は読まない方がいいかも。
冨樫節全開な作品と言われている。それが好きな人にはたまらない作品。
全3巻と短め。しかしボリュームたっぷり



【作品名】
ペット
【作者】
三宅乱丈
【ジャンル】
サイキックアクション
【概要】
人の記憶をハッキングできる能力を持つ者たちのエピソード。まあ催眠術の延長の能力だな。基本はその人間関係や、そいつらを縛っている「会社」を巡る物語。SF好きなら絶対読んでおく作品。作品内では独自の世界観や能力が完成されていて、それに纏わる様々な用語が登場する。そういうのが好きな人にはたまらない。5巻の怒濤の展開は必見。

【備考】
個人的にレベルEよりも数倍濃い。
二、三度読み返さなきゃ絶対理解出来ない。しかし理解するとこんな面白い漫画もまた無い。
一巻の話の展開が他の巻よりさらに少し分かりづらい。上の事とも相俟って一巻だけ読んで挫折する可能性大。
わからないまま先に進んでも話の流れに付いて行けないのは必至なのでとりあえず一巻を理解するまで二巻に進まない方がいい。
逆に言えば1巻が理解出来れば次からの巻も普通に読めるはず。
全5巻。


【作品名】
シュガー
【作者】
新井英樹
【ジャンル】
天才ボクサーとその日常(新井英樹作)
【概要】
ボクシングっつうと明日のジョーとかはじめの一歩とか?そんなもんとはもはやジャンルが違う。ああいう熱血系とは対極に位置する漫画。漫画における表現力のうまい作家として間違いなく名前があげられるのが新井英樹。天才という生き物をあの新井英樹が描くとこうなる、という漫画。痛快に嫌味ったらしく描くが、その細かい心理描写や行動は健在。
【備考】
新井英樹はThe World Is Mineの作者。
この人はちょっと取っ付きづらい漫画の描き方をするんだけど、これはそれでも序盤から盛り上げてくれるからかなり読みやすい。
話の盛り上げ方もさすがとしか言い様が無い。
一度波に乗ればすらすらと読めてしまう漫画。
The World Is Mineへのステップアップとして読むのもよし。
全8巻。


【作品名】
げんしけん
【作者】
木尾士目
【ジャンル】
オタク系サークルetc.
【概要】
大学のオタク系サークルの日常の四年間を綴った物語。オタクなら思わずあるあるwwwと言ってしまうこと請け合い。だが実はメインはオタクネタではなく、木尾士目特有のあまりにリアルな人間描写。様々な状況でいろんな人間が取る行動言動。それらが痛いほどにひたすらリアルに描かれるのが木尾士目の漫画。サークル内には一般人の女の子もいて、一般人とオタクの双方の心理がとても鋭く描かれている。とにかくこの人の観察眼とその表現力に平伏すばかり。
【備考】
とってもとっても読みやすい。
もともと大学生の生活や恋愛をテーマとして漫画を描く人。
(オタクネタでも日常描写でも)あるあるwwwと言いたい人には自信を持って勧められる。
全9巻。


【作品名】
銀と金
【作者】
福本信行
【ジャンル】
ギャンブル他
【概要】
言わずと知れた福本の最高傑作(と呼ぶ人もいる)。金に纏わる裏の世界を描いた作品。といってもただギャンブルをするだけでなく、メインはむしろ経済、株、会社、政治、などの日本の社会を描くほうが多い(その仮定でギャンブルをしていく)。もちろん福本節も炸裂しまくり。さらに今の福本とは違い、話の展開にストレスを感じることはまずない。福本作品を読んだことがある人には読んでもらいたい作品。
【備考】
福本らしい泣ける話もあり。この前また読んで泣いてしまった。
全11巻。
12

本日の収穫

4中2のあれ。
しかしこれひょっとして…研究の価値あり。
なんせあんなちょっとであれだけ差が付くわけだしな。死活問題。
あとは1面後半がじわじわとうまくなってきている。
10

止まない雨は無く進まない行列も無い

これは昨日の事ですが
39834
4ボ143
4164
5壁画219
5ボ226
終236

●詳細
1
2700オーバー

2
1ミス。ボスで2度ボムった覚えあり。たしか序盤でミスったものかと

3
後半の2回目のボムの前のあたりで死亡(最後の二台同時の直前)
そこで機転を効かせて無敵中に両方同時取り
そのままボムをボスに持って行けて使えた
ボスは機嫌よかった

4
残機あまり
ボスはほぼ完璧

5
最初4ボム抱え落ち
中1後はほどほどに
緑トラックでちょっと下手
壁画でミス多し。
ボス対面時残2(その後エクステンド)
ボム0パターン。
2形態が3波で錬金
4形態錬金したけど画面端で低い(百とちょっとか?)


●簡単に伸びそうなところ(要するに今回ミスったところ)
緑地帯50万
壁画で100万
5ボス第二(何万かは分からん調べる)
5ボス第四で100万?まあ50くらいか?



●考察
しかしこれまあ神がかってる。
これ以上伸ばすとなるとかなーり苦行だ。
というかまさかこんなに伸びるとは。2.2から1600だぞ。おかしい。自分事なんだけどさ。
4面はもう限界でしょう。あんだけ繋って道中は4500。今のパターンじゃこれが限界って事ね。新たなパターン組むかするしかないか。
の前に3面だろうな。いよいよ3後半の大幅改良するとき。それか1ボスで2000万残機使うか。







■■■■■

leaden
[形]<文語>鉛色の(食べ物が)重苦しい;(動きが)鈍い;(気持ちが)重い,陰うつな<古語>鉛の,鉛製の


underwater
[形]水面下の,水中の
[副]水面下に,水中で
rampart
[名](通例複数形で)城壁(一般に)防御物,守り


tunnel
[名]トンネル,地下道
[自他]トンネルを掘る
vision
[名]まぼろし,幻影見ること;視力(=sight)光景(=scene)想像(直感)力;展望,ビジョン


degeneracy
[名]退化,退歩,堕落


subversive
[形]くつがえす,転覆する;破壊する
[名]破壊活動分子
awareness
[名](…に)気づいていること(~of;~that…);自覚,目覚め


megalomaniac
[名]誇大妄想患者
[形]誇大妄想の
こだいもうそう【誇大妄想】
[意]ある物事や自分の能力・身分などを実際以上のものに空想し、それを事実と信じこむこと。


marginal
[形]ふちの,へりの限界の欄外の
consciousness
[名]意識,自覚


stab
[他](短刀などで)さす,突く(感情などを)傷つける
[名]さすこと;突き傷感情を傷つけること
stomp
[他]<口語>(床・地面などを)踏みつける<口語>(力を込めて)(足を)踏みおろす
[自]<口語>踏みつけるストンプを踊る
[名]ストンプ(強いリズムと速いテンポの初期のジャズ;そのダンス)


thrust
[自他]押す,つっこむ,突き出す;刺す;押し分けて進む
[名](強い)押し,突き,刺すこと
thrash
[自他](棒・むちなどで)打つ;(穀物を)打つ,脱穀する(=thresh)
6

私、歩いて行くわ。この足で

正直800万アップはハードルあげすぎたな…壁高杉

さんざん1面で死ぬ。
前半も後半もボスも安定しない。
まあ経験値が入ったと思っておこう。
5

急に弾が飛んで来たので…

正確に言うと
急に処理落ちが終わったので…
えー網目の事ね。網目から蛹までの間。

689 1330 2767
5295
9554
うんこ


9500
157?
211壁画
219ボス前
第一で終了
4

タイトル案ほしー。ケータイかむばーっく

. |/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9    これはGKの策略なんだよ!!ケータイが無くなったのはGKの仕業だったんだ!!!!




何か最近妊娠GKが流行ってるわ俺の中で。
うけるじゃん。




【今日】
●起床
7:00。




■大学
●1限
テスト。まあ期末もあるし。



●2限
うーん……ノーコメント



●3限
にぇむい
汗かいた



●4限
うん。来週は木曜で。


●5限
まあわかる。
話聞いてればわかる。けど書くの早いんだよあの人。









■ポーク
39207 41595 壁画211 ボス前218 終了228
5中1後の早回しで君落ち
5ボスにあまり残機を持ってけなかった
5ボスはボム1パターンが見事にきまった。素晴らしかった。
4面も素晴らしいね。6700万だもんな。けど道中(4中2までは予定調和でノーミス。そっからの早回しと電球地帯の辺り)でよく死んだからボスが5回ぐらいしか回せなかった。まさか4面7000万も可能なのか!?まあ2形態次第だな。とりあえず今は250万ほど出て来ればそれでよし。それでも結構むずいし。
5面はあんなところでクン落ちでまあ100万落ち。というかよくあるパターンなんだがな。あそこはうまく決まらんなあ。
黄雑魚もやっぱり下手だったし。
2

無いなら無いでいいだろタイトルなんて。

【今日】
あー曇り。
●起床
11:00。2限休講なり。

■大学
●3限
レポートとかあったらしいね。提出はまだ先だから良いけど。




・教科書購入
・大学Uターン



■マグマ
最初の数回がめちゃくちゃひどかった
2時間ぐらいで徐々に慣れて来て微妙に更新。2205。
というか。どんだけ勲章落としますか。あなたは。
5中1前の4雑魚で勲落ちとか…ほんとにやめてほしい。
その後もミス連発。死にまくり。



【思ったこと】
なーんかめんどくなってきたな日記書くの。
ちゅうか日常の事書いてもなあ。思った事とか書いた方がいいよね。
タイトル案もなくなったしさ。
でも書かないのはそれはそれでいやだなあ。



【げんしけん】
うまいなあ木尾士目…
ほんとにうまい…。人間の行動や心の動きを本当に分かってらっしゃる。すばらしい。
リアルだよなあ。どうして俺はこうも心動かされるのだろう。他の人もそうなのかな
オギーの夏コミで初めて同人誌が売れた時のあの描写。
もうこの人に一生ついて行くって思ったね。
最終巻の斑目×咲の話とか…その次の話も。
よくぞあそこまで表現できるものだと。そんけー。
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ