drecom_lispo

ガーナその後

2008年04月

30

いい日旅立ち

●バイト
短期の派遣を今やってんだけど、そこで俺の上司?に当たる人が今日退職?した
不意に褒められることがあったりして密かに嬉しくなったりしたこともあったので、
(俺もその人も)辞めてしまう前に挨拶できてよかったと思った




●ケツイ
一発目で裏へ。
ちょっと勝手が分かってきた。
なるべくボムを抱え落ちせず進めた。
2ー5前半は奇跡の反射神経を披露してなんと1うぷゲット
たしか開幕ゴールデンバット以降からノーボム。
虎もノーミスノーボム。初。すごい。早回しも最小。計算通り(←夜神月)
縦穴前まで。最長生還記録。






●ガレ
4面409がでた。相当嬉しくてちょっと自信になった。







なんだか充実した日だった
29

おやつ袋

左の右と右の左は確実に取ってる
上がどうなってるかがわからない
まあ上は気にしたところでしょうがない。どうしようもない。
問題は左の左。まあこれも…
復帰時にショット撃ってダメ与えておいてあとで取りに行く…?
まあサーチいれてたら無理なんだけど。



290
150(子ブラ含む)
75

お釣が来るね。
このぐらいで考えないとダメ、ってことなんだよね。
6面と平行してマーク2の練習しなきゃ。
28

冨樫様がすごい

一体どうゆう頭をしてるんだ!?
なんであーゆーストーリーを思いつけるかなあ~…




ちなみにウェスカーズリポートを読んだ時も同じ読後感がするんだよな
あれも読ませるねえ
27

いいよいいよー

いいわ。
服もっと買いたいわあ
他人の目とかじゃなくて自分の問題なんだよ!!

こんな清々しくなれるならもっと注ぎ込みたいわほんと
22

最近のリンク元URL

(Google 検索) 「 沙都子の枕」 1
(Google 検索) 「 沙都子の髪の匂いがした」 2



お前らとはいい友達になれるぜ

いやほんとにここのセリフが俺一番好きなのよ。
ひぐらし全話のなかで。
18

あーあもーやだなああ

赤1周ってそういえば激戦だった事あったっけ
まだやってる人がいるってことなんだろか
16

むちむちポーク!攻略 ~とりあえずクリア篇~

むちポでググってここ来る人がちょびちょび居るので、戯れに書いてみる。
戯れだから期待しないよーに。


とりあえずクリアつっても稼ぎはちょろっとする。
なぜなら、稼がなきゃ面白くないから。
だってエブリエクステンドだよ?稼がないわけにはいかないっしょ。
てか稼いだ方がクリア楽だから絶対。
つーか稼がなきゃ面白くないからこのゲーム。←二回目
いやまじで。だって実際キントンどばーっがなかったら爽快感ゼロだよ。
まあとりあえずクリア篇だからてきとーにそれなりに稼ぐだけだけど。
あ、あと2周目突入とかに関しちゃまったく考えてない。
なぜなら俺が2周目入ったこと無いから。
ノーミス進行とか考えられないし。いろんな意味で。

と、このよーに主観が多分に混じるけど、チラシの裏だから気にしなーい。


んで。
まーシステムとかのこまい事は初心者のためのむちむちポーク講座つー記事をみてくらはい。



●心得
とりあえずクリアする分には、スコアの事なんて特に考えなくてよし。
基本的にこのゲームはクリアするだけなら全然難しくない。
虫ふたのマニなんかよりも簡単じゃないかな。たぶん。
理由:エブリエクステンド。これに尽きる。
まあIKDシューとは様々な点で違いすぎるから比較するのはどーかとも思うけど。


●目標
は、クリアね。
スコアはまあ最低3000万くらいはあった方がいんじゃね?
3000~8000万ぐらいかしら。1億はちょっと稼ぎ意識しないと出せないかな。

●基本進行
クリアを目指すってんなら他のシューティングと大差ない。
・無茶な稼ぎはしない
・やっかいな中型機の速攻排除
・危なくなったらボム
など。
シューティングは敵に画面内にいられると危険度が増すのがほとんど。
だから敵が画面内に登場したらすぐさまぶっ壊すのが安全への近道。
てゆーかこれはシューティング全般に言えること。


んで、まずはキントンを1万まで育てないと話にならない。
1面は普通に進む分には暇なので(ショットオンリーで進むには暇ということ)
キントンを育ててみよう。
ザコをショットで倒す、豚を取る、敵にラードを撃つ、キントンが出る、キントンを回収
という流れを繰り返す。
キントンとか自動回収とかの仕組みについては初心者のためのryをみてくらはい。
もしわかんなかったらコメしてくらはい。

1面で普通に死ぬんですけど・・、って人が居たらそれはもう慣れてもらうしかない。
このゲームじゃなくてもいいからとりあえずシューティングに触ることからはじめましょう。
あ、2・3回やってうまくなる奴なんていないんだから気にしないよーに。
シューティングの場合、クリアに1ヶ月ぐらいかかるのなんてデフォ。
慣れて無い人は半年以上かかる。
大往生の2周クリアなんて年単位でやるもんだし。

シューティング慣れしてる人なら2週間ぐらいあればクリアできるかなこのゲームは。

ちょい脱線しました。

んで、キントン1万まで育てたらあとは安全に進むだけ。
怖い箇所はラードよりもショットで進んだ方がよさげ。

あと個人的にラードを高威力のレーザーみたいな使い方で使うのは止めた方がいいと思うけど・・
そういう使い方もありだと思うけど、効率悪そーな気が。

稼ぎは・・自分の裁量で決めてください・・(←もうめんどくさくなってきた)
いやあのさー。シューティングなんて自分でやってくしかないじゃんかだって。
記事読んでうまくなれるかっつーの。(←責任転嫁)
自分で死んで自分で危険な箇所を覚えるのが一番の早道です。
やりこまなきゃうまくなりません。

ただ、詰まったら人にアドバイスしてもらうのがいいです。
なのでコメしてくれれば対応します。
ここでいっつも死ぬんだけどどーすりゃいーんだ?とか
こーゆー状況の時ってどーするのがいい?とか
システムに関すること敵に関する事とか何でもいいです。
俺はこのゲーム好きなので、やってくれる人が増えるのを願ってるわけです。





一応各面別のアドバイス。

●1面
1面終了までにキントンを1万まで育てられれば大合格。
慣れてきたら中ボスまでに育てられれば超合格。
斜めの電車までに育てられたら初心者じゃねー。
最初の風船中型機までに育てられたらチート。(開幕自殺パターンつーのがあってだな・・)
後半の中型機は風船ちょっと出してからラードで壊すとおいしいよ。
ボスは絶対無理しない事。
ボスの錬金はおいしいし魅力的だけど、無理して死んだら元も子もない。
とりあえずクリアってレベルの人はやっちゃだめ。
でも死んで覚えてかなきゃ成長はしないからもっと稼ぎたいって人はチャレンジしてください。

●2面
前半はまあ普通に。緑のザコに突撃されないように注意。前に出過ぎないこと。
ラード中は脇がガラガラになるから横から突撃される事が多い。
中ボス後の中型機早回しは無理しない事。意外に怖いから。
ボスは普通に避けるのがむずいかもしれん。
YGWシュー特有のどこ狙ってんだかわからん弾が目白押し。
危なくなったらボムの精神で。

●3面
前半結構むずいと思います。
絶対無理しないこと。前半はショットオンリーでいってもいいくらい。
ただ悲しいかな赤と青じゃショットオンリーだと火力が不安なのよね。
ボムをいくら使ってでもノーミスで抜けるぜ!ってな精神でいたほうがよさげ。
死んでも気にしないこと。キントン落としても気にしない事。
中ボスは貫通弾でとどめをさして1うpゲット。
ラードは使わない方がいい。タイヤ壊すと悲惨な事になるから。
あと、貫通弾で倒そうと躍起になってると普通にぶっ殺される事も多いんで、
ムキになんないこと。
ボム使ってそっこー壊しちゃうのも手だと思う。
後半はまあほどほどに・・。
ボスもまあほどほどに・・。
ボスの第1はパーツ壊しちゃうとかなり怖いことになってくるから、注意。
注意つってもどーしょーもねーけどな。

●4面
びみょーに弾幕が激しくなってきます。
無理にラード狙って死ぬくらいならショット進行しましょう。
中ボス2が初心者には関門かと思います。
ラードでのとどめを狙うと高確率で死ぬと思います。
こいつの処理は結構むずいんで、狙わない方がいいと思います。
長引くと後ろの砲台からレーザー出してきて、このレーザー凄く卑怯っぽいんで。
出来れば速攻で壊しちゃうのがいいと思います。
とはいっても速攻つったらボム使うしかないわけで。
まあこいつは1機ささげるくらいの気持ちで居た方がいいかもね。
2機ささげたら負けだと思っていい。
後半はラード狙って横から空中ザコ突撃されること多いから、無理しねーでください。
危なくなったらショット撃ってれば安全になるからそうしてくだちい。
電球は一応ちょん避けしてれば打ち返しの処理できるらしい。
でもボムるのが一番安全。

ボスは・・たぶんクリアへの一番の障害。
残機をたっぷりもってきましょう。
1形態と3形態は何とかパターン化して避ける事ができますが、
2形態で両腕とも緑が来たら死ねます。低ランクなら大丈夫かもですが。
4ボスは2機で抜けれたら上出来かな。

●5面
4面抜けれたらクリアはもうすぐそこだと思います。
5面はとにかくレーザーがめちゃくちゃ怖いんで、常にレーザーへの反応を忘れないでください。
といっても最初は絶対死ぬので、レーザーの場所を覚えておくのがベスト。
あわてず破壊しましょう。あわてないのが一番。
中ボス1。ボムりましょう。ボムないなら、切り返しを強く意識して動きましょう。
まあボムないなら死んでもしょうがないです。
破壊した後も戦車が撃ってくるので気を抜かない事。
この戦車は中ボスの爆発が終わると急におとなしくなりますねw

風船地帯も絶対無理しない事。後半からレーザーが出るので。こっちに備えるべき。

中ボス2。ラード貯めておいて、ザコを放出してる間にラード浴びせ続ければ殺せるはず。たぶん。

ラストのほう。トラックが終わったあと。
気合で。切り返しを強く意識する事。ラードしてもキントン落ちやすいから注意ね。

肖像画は別に問題なし。強いて言えばラードを貯めた方がいいかな。
肖像画壊した後のUFOは、根元に張り付いて避けましょう。神威さんの避けで。
ボスはボムごり押しで。




あー終わった。もう寝る。
くどいようだけど、質問あったら受け付けます。
15

なんか楽しい事でも見つけろよ

最近の心の不安定ぶりは
きっとシューティングをしてないからなんだと思う。
思いたい。



金曜から復活予定。
いろいろ復活予定。

ひぐらしは皆前半が実は結構前に終わってんだけど、
記事にするのがちょいめんどい。
15

(無題)

だめだいらつく






でも原因がわかった。
まあ前からわかってたけど。
ふう。





まずいのは。前は鬱だったそれが暴力性に転化してきたこと。
どうしよう
14

冨樫様…

そういう…流れか…
すごすぎる…すごすぎるよ
流石すぎるよ…
面白すぎる…
10

いちごのポッキーだ!

74ー51ー87




ニコニコ組曲って奴を見てみた。というか聞いてみた。
半分ぐらいしか知らんかったけど、あこれ聞いた事ある!的なのが多かった
ていうか途中でyouがあったのでマジ歓喜だった




本当は朝からだけど昼から大学いきました。
マーケティングって授業が面白そうだった。好印象





マグマ
勲章が落ちまくる
弾避けも鈍い
判断力が鈍い。頭がちょっとぼーっとするし
喉と鼻の間が嫌な感じもするし

風邪の危険性があるのでとっとと帰る
6

主体性をもって行動するなら

それは・・いいこと・・というか・・恥ずかしくないと思う。と思う・・・。

どうでもいい事柄でも「どうでもいい」という意見を持ってるならいいんじゃないのかなあ。

とにかく自分の頭で筋道立てて意見を持つ。というのを心がける。
これが出来ない人、出来て無い人は・・俺はちょっとやだな。
3

ひょっとしてもしなくても、事実は変わらないのですよ

久々の大学なり。


目覚めたのは夜の21時ぐらい
そっからガレ練習したりエロゲやったり2ちゃんブログ読んだりとしてるうちに朝の10時

廃人ですね わかります



なんかやけに天気がいいな。
髪洗ったり顔洗ったりしてたらなんだか清々しい気分になっちゃったよおじさん
服も春っぽそうなやつ。

ダルさもあんまりないし。
こりゃ今日で廃人生活脱出かにゃ~?
なんて思いつつ出発

まあまずはマグマックスなんだけど。



んで。
西武線の新しい奴が試運転してた。キハなんちゃら系とかそういうやつでしょ。
鉄ヲタ狂喜号泣wwwwみたいな。




んでふっと。
待てよと。
春?春って。
ひょっとして。
いやひょっとしなくても。
俺の同学年の奴等って

もう卒g
あーあー聞こえな~い





●ガレ
一発目。
234面に慣れておきたいので面セレなし。
ボールと4ボスがこえーこえーw
鉄骨は練習してたのでセーフ。それでも練習不足。

4面終わって633。足りない。ので途中からチップ回収。
サンドイッチでやらかして残0で1改。
台座壊れちゃったけど奇跡の嘘避けでボール改へ。最後自殺しそこねた。
破片前で潰して小ブラ4機。ブラックハート第2でランク高めを確認。
低いよりは高い方が練習になるからよし。予選終わって1012。低い。まあこんなもんだな。

6面前半61。
後半、ボスとも特にミスなしで204?
最初のオレ戦2台ともオプだったけどボム満タン。3戦車のハッチ開かなくてー2万。


7面
開幕アレフガモナしたら右下砲台に被弾させるドジっ子チッタちゃん。否、ドジっ子俺。
仕方ないから右上を残すことに。
復活砲台をなんなくこなし破片。の前に死ぬ。
が、あわてなーい!ここで死ぬのは予定調和!だってもともと潰すつもりだったしい!
と心を落ち着け、大コインとオプを2個だけ取得し、破片。33万。…ランクたかいの?
てっぺん終わって1299。6面から数えて287。余裕で合格。
マーク2(小ブラ含めて)150のラスボス65取れればお釣が来る!


で、マーク2。
5降下でボムって着弾する瞬間にまさかの早壊し。ワインダーに二回打ち込めば十分ということです。学びましょう。

グロウ倒して残2!
やったるで~!ってことでそれなりに粘れた
終了1505。あと7万。

1発目が一番よかった。
まあまあ成長は見えたけど。
2

もう一度言ってやろうか?

俺にとってこの状態は昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わりは無い平穏なものだ


じゃなくて。
堅上げポテトがうますぎる。っての。
そんで烏龍茶。これ最強。←古い。


近況。
3日に大学いってきます。ガイダンス等。

●オナマス黒沢最終回。
リア充視ね。
俺的ピークは滝川と長岡が付き合うところ。
そっから緩やかに、そして急激に右下がりしていきましたとさ。


●ハンタ
今週号がやばかった。
冨樫様の本気を見せ付けられたぜ。
1

このぐらいの時間になると

もはや寝るのがめんどくさい。


鉄骨まじむずい。むりむり。
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

りす

  • ライブドアブログ