drecom_lispo

ガーナその後

2010年09月

30

ストレスというか

フラストレーションというか。




あ!
あー





あーあ








なんとかしないと





そうかわかった

俺は焦ってるんだ。

そしてこの焦りはたぶん正しい。


いら
29

あかんねー

どうもやっぱり上がり下がりが激しい




上がってると行けると思えることが

下がってるともうなにそれそんなの無理にきまってんじゃんだってそんなの云々カンヌン


って感じだな。


つまりは上がってるときに行動をすればいいんだけど。




…それか上がってるときに、下がってる時分のやつに論破されないような論理を組み立てておくか。

しかしまあ穴をつこうとすればいくらでもつかれるので
無理でしょう
29

ああ僕は不幸だ

なんて不幸な人間なんだ




と思う。




それが甘えなことはわかっている。


私の持っている悩みを全て解決して、さらになんか違うもっと贅沢な悩みをしてる人がいたら

くっだらねーこと言ってんな
って思うと思う



そういうことだ。





でもそんなこといってもしょうがないのだ。
他人は他人。
自分は自分。

悩みだって人それぞれ。




なんだか言いたいことがわからなくなってきたが。

私は今嘆いているのです。

それは他人からしたら、もっと生死に関わるくらいの悩みをもつ人にとっては
本当に下らないことだろう。
それでも…嘆かずにはいられない。
チラシの裏だし。いいんですそれで。
26

うまくいかん!!!!

思い通りにならん!!!

いらいら!!!


まともに…いきたいぜ
25

ひさびさに

楽天ブラウン監督 ベース投げようとするも失敗

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52376398.html 


 くそわろた
24

ガレッガについての熱い思いが

ただの解説になりつつあるので…




このゲームの熱さについて。



例えるなら…麻雀の手作りに近いかなと思う。



鳥はハイパイ。

マーク2までがイーシャンテンまでの道のり
マーク2がイーシャンテンからテンパイへの道のり
ラスボがテンパイからあがりへの道のり



ハイパイよくてもツモがよくなけりゃ手はよくならん
ツモはボールと鉄骨とアイテム回りってとこかね
もちろんそれだけじゃなくて運ではない部分のスキルも必要ね。
これは4面6面かな。


んでそんなこんなでイーシャンテン。
こっからテンパイにもってかにゃならん。
手なりに進めてテンパイなのか、かなり冒険して役を進化させるのか。




全体通して言えるが、何が熱いって、そういうかけひきがあるとこ。
リスクとリターン。

ハイパイでドラ3あったんで無理せずマンガン狙いか
それではトップには届かないんでもうちょい無理をしてハネマンを狙うのか
他家のテンパイ気配が濃厚なので降りるのか、放銃覚悟で突き進むのか
その時の最良の選択はなんなのか
自分の中でその選択に納得がいっているのか




運だけではなく、流れ、勢い、が必要なところも麻雀と一緒
ハイパイがよかろうが役満テンパろうが、あがれなきゃ0点なのも同様



異なるのは相手が人間ではなくプログラムであるところ。
なんで自分の読みを読まれてどうこうってことはないけど、
自分の手作りの視点で考えるとよく似てると思う。






例をひとつ。
マーク2の第三の降下でのスライド。
ガインだったらスライドしたのを確認して、もう一発ボンバーを落とせばよいのだが、
チッタの場合見てからボムったのでは遅すぎて間に合わない。
しかしもちろんちゃんとボムを落とせば点が伸びるのは事実
そしてスライドするかどうかはランダム。
という前提。



知り合いに、昔チッタをやってた人がいて、当時のゼンイチは1630弱
その頃はチッタの鳥臨死はとても不安定で、2面を抜けるのはかなり確率が低かったと思う
なにせ鳥を抜けてもボールがいる
よしんば2面を抜けても4面、ボール改、6前半、3戦車、など難所は常に存在する。
そんな中、繋げて繋げて…

ついにイーシャンテン。マーク2突入。
第三形態。

ランダムすっかすか。
4降下にボムを落とし、まっすぐ。
その後も機雷が少なく…迎えた5降下。

この時点で残1、ボム30ほど
ちなみにこの1機は1500残機。次のエクステンドは言うまでもなく1600である。
ゼンイチが1630弱ということは、仮にゼンイチを抜くとしても、
イカを倒す頃にようやく1600に届くであろうというのが普通の見解
(イカの素点が30万なので。)

よってこの1500残機は対ラスボスでのやらかし用、保険の一機だ。
なにしろ残0でラスボスをやってふとミスをすると即終了、ゲームオーバー
そうなるとゲームオーバー前に何点あろうが結果は0点である。
国士をはってようがチューレンをはってようが
タンのみで上がられたらその手は水泡なのと同じだ



よってこの場面の1500残機はとても大事なのだが…



ワインダーがおわり…
降下…

アレフガモナ!

ドーン
クァシャッ




え?
クァシャッ?それなに?




そしてスライド!

アレフガモナ!

ドーン


帰宅!

ミチュチュチュチュチュチュ

どぶしゅーー






たぶんこれだけじゃわからんだろうから解説。

要するに1500残機を潰して半ボムを作り、マーク2にぶっこんだわけである。

スライドしたからよかったものの、もしスライドがなかったらほとんど無意味な行為である。
完全なる潰し損だ。

前述した通り1500残機はとても大事なのである。
ラスボスでやらかしたら終わりだ。
これまでプレイしてきた40分弱が無駄になる、という単純な話ではない。
ここまでたどり着くのに費やした金と時間が全て無駄になる(ともとれる)のだ。


そう考えると彼のこの潰しは愚かしいものに見えるかもしれない。





しかし





本当の実際のところはそうではない。

あの場面で潰すことは 正解 なのだ。


それはなぜか。




彼にその時のことを聞いてみた。
どうしてあの場面で潰したのか。
答えは

「点が足りないから」

の一言。



そう。
点が足りないなら、潰してでも捻り出すしかないのである。


クリアしなきゃ0点は真理である。

しかし同時に

1600を越えないのも0点である

と、その時の彼は考えていたのだ。



つまり、

勝負をかけたのである!
それでダメならしょうがない!

仮に1500残機を持っていってクリアしても1600には届かない
とはいえ1500残機を潰して点を得てもラスボで終われば0点
それ以前にもし潰してスライドが来なかったら1500残機は丸損だ。

それがなんぼのもんじゃい!!
1599も0もいっしょじゃ!!
どちらにしろ0であるなら、わしゃ1600チャンスがある可能性に賭ける!!!


と、こういうわけである。

もちろんこれは彼がそのレベルに至っていたから言える話である。





麻雀でいったらイーシャンテンで安目を引いたが、
それじゃトップには届かないんで
それを強打して高目のツモにかける、みたいな行為ですかね
しかも残機が減ってラスボスの終了率が高まってるんで、
さらにそれが他家の危険牌だった、って感じでしょうか


そして見事に高めを引き(高め=スライド)

そのまま勢いで和了(クリア)

彼は1600を出した。




こういうことは…まあ、あることだ。
勢いに乗った追っかけリーチで一発ツモ、みたいな。







単純な論理。

潰さなきゃ1600にはどうやっても届かない
→なら潰すしかない



しかし実践でそのことに気づけて、それをそのまま実行できる人がどれほどいるでしょう。



おれの思う熱いプレイつうのはこういうもんです。
24

なんだこれ

もやもやがとれない




もやもや

いらいら
23

やばいなこれ

虚無感ぱねえ







むーん
23

なん

だかな



暗黒だ




うう
19

オタワ

私は貝になりたい…
18

ちょっとだけうみえp5ねた

蒼色の冷笑、イカス。


人を小ばかにした感じがたまらんわ。 
如何でしょうか、皆様方?
というあのセリフと顔が思い浮かぶ。 
これはいい。 





あと「名探偵は知っている」 
これもエリカですなあ。
17

ガレッガについての…

…普通な思い。
2面編。





いや移動中暇なんでもしもしから書くだけ。
(何日か前に書いたままだったんでもう送信。
このあとボールについて書く予定だったけどそれは次の機会に)







2面ねえ。



曲。
んーたまに聞くといい。って感じ。


まあ鳥でタイミングとるのに重宝しますが

最初はドラムってのがなんだかわからんかった。

わかるようになって、あーそういうことね
って感じだった


参考までに俺の鳥ドラム


1号機
1発目3.5
2発目7.5


4号機
1発目7
2発目2


ガイン
忘れた…


チッタ
1発目5
2発目気にしてない


ナム
忘れた…





チッタを覚えているのはおっさんのをよく見てるからだな





なんだかわからん人はおっさんに聞いてみよう






鳥に関して。

んー
とはいえ日によってタイミングを変えてます

基本は変わらないんだけどね。

いつも同じタイミングでやっていつも同じ点数が出るなら苦労しないわけで。


とはいえ
ゲームの中の時間の最小単位はフレームなわけで

2面が始まってから遺跡を開けるまでのフレーム数を毎プレイ同じにできるのかと言うと
んなわきゃないわけで。
(30フレーム=0.5秒以内には収まってると思うけどね)





多くのキャラにとって、鳥は固まっていてくれるのがありがたいわけで
固まるか散らばるかは何によって決まるのか


ガレッガ永遠の謎です



固まってるとなぜいいのか

それは一度に複数の鳥にダメージを与えられるからです


単純に考えて


1匹の鳥を相手にボムるのと

2匹の鳥を相手にボムるのとでは

入る点数が倍違うんです


ちなみにショットやオプションの弾を当てる場合はこれには当たらず。
2匹重なってても1つのショットは1匹にしか当たりません(たぶん(たしか

貫通は知らんが









道中に関して

ゲジ雑魚にボムで2000点!

ボールにボムをそんなに必要ないキャラはこれをやります
ランクパフォーマンスは悪いですがほとんどのキャラは3開幕の半ボムのための潰しでランクが最低になるので問題ナス

ちなみに1号機の場合
開幕12連
1ボスフル撃ち込み
オプ4取得
鳥後オプ4取得
カスボム連発なし
ピロリン1回
ボール前200万残2
ボール時間切れ直前まで粘り
3面開幕潰し前300万残2


で潰しても最低だった気がする
ので相当余ってるつうことです



で2面最大の難所
ドッスン戦車

ワイドを仕込みましょう…

仕込んでも死ぬか勲落ちかするときありますが…


あそこの雑魚の性質は、自機と同じ高さにくると曲がってしまう

というもの(だと思う)

勲章予測
ドッスンMISSILE発射予測


をして
がんばります


ワイドがない場合はリバースを使います。

5回連続でCを押すだけで勝手に倒せたりするので、まずはそれをやってみましょう
だんだん狙えるようになります



んで3面ワイド用の仕込みもここでします。

3面ワイドとは…
3面開幕のボムると勲章が出るところの最後に
ボムでオプションが出る箇所があります。
そのオプションがワイドになるよう2面で仕込みをするわけです




ドッスン地帯の中盤辺りで出るオプションの次の小コインをとります




しかしそんな毎回ジャストなアイテム調整ができるのか?と最初は思いましたが
できるんです。



ナンでかと言うと…

普通に1面から全部の敵を倒して、鳥を出して、2面の敵も概ね破壊して、3面のそのオプションの辺りまでいくと
ちょうどアイテムが大コインまで回るくらいなんです。


そこでオプションをとってワイドが入ると言うことは
その前の小コインで5個落としが成立してるということ

小コインの次は勲章
その次が大コイン
その次が小コイン
この小コインまで回るとアウトなわけです

5個目の小コインが落ちてから、
5匹倒して勲章、
さらに5匹倒して大コイン、
さらに5匹倒して小コイン


つまり、14匹までなら誤差があっても許される、ということです。

なのでかなり高い確率でワイドを仕込めます。







仕込み時の注意として、小コインをとって、次の勲章も取らなきゃならないこと


2連続でアイテムをとらなきゃいけないって結構きついのです
通常、勲章が2連続で降ってくることはないし。

ましてドッスンの相手をしてる最中だからね…




総合してこの場面は難しいです。


勲章
ドッスンの弾
チップ回収
ドッスンのキャタピラ破壊(5000点なので)
空中敵の殲滅
(↑上から優先度高い順)

全部実行しようとするとミスる可能性が高いので、妥協をおすすめする。


まあ乗っかるという手もある

が私はやったことがないのでわからん。







んで炸裂雑魚

仕組みとしては、
雑魚がまっすぐ降りてくる
自機が下にいると炸裂弾を落とす(破壊すると炸裂)
すぐ画面上に逃げる

という性質

んでこの炸裂弾が700か800点(貫通だともっと安い)
雑魚本体が300か200点
雑魚は当然アイテムのカウントを進めるので倒したい
炸裂もおいしいから壊したい


要するに両方壊したいわけです
そのために、
雑魚に炸裂を落とさせて、上に逃げられる前に雑魚を倒す、必要があるわけです。






チッタオプ2だと楽チンこです
理由
オプションの弾が誘導弾

落としたのを確認してAボタンを押せばオプションの弾が2発発射され、
1発は炸裂、1発は本体
にほぼ自動で当たるから

まあ他のキャラでも大体はできます

ただ勲章が絡むし、敵の出現位置もランダムなので確実に全部倒せるとはいいきれない

あと遅いキャラはここはすごく不利だと思う。遅いから。
15

何編が好きですか?

唐突に。



えー迷うなあ…

うーん…どれも違うよさがあるんだよなあ~

まあ、これがひぐらしというゲームだ!という意味で皆殺し編を推します。


全体的な解答
ひぐらしという舞台の真相
熱い展開


このゲームに出会えて本当に良かったと思います。
15

9月も半分終わり

早いなあ





あっという間に2010年も終わっていくな
あと3ヶ月半か。
14

基本ネガティブだから

気づかなかったが、実は可能性に溢れてんじゃなかろうか


そんな中で自分がしたいことはなんなのか


あんまり困難なこととは思わずに
気楽に取り組む
(ただし頭を使って!)


うむ。
14

むちぽ

いま思い付いたネタ


5中ボス2後早回しとかで当てないように端にボム
オプ収束で潰し
復活と同時にラード満タン
13

絶景過ぎて泣けてくる

絶景とかじゃなくてなんだか悲しくなって泣いてしまった
10

それはネガティブでしかないからぁ

…友人の言葉が心に響く



行動する前にネガティブな想像することはよくないだろう
ネガティブだから。
9

うみ4

いまさらだが読み返してるので…
(5以降未プレイ)




こういうことか?
ルドルフ、アスムの子⇒真バトラ
ルドルフ、?の子⇒偽バトラ
ルドルフ、キリエの子⇒エンジェ


ルドルフやりすぎやなー



そしていま5やってる
感想はあとで
7

早く夏終われよマジでクソ

言いたいことはタイトルにすべて書きました
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