服を褒められると嬉しいな






服のセンスに関しては、だんだん磨かれるものだと、げんしけんの咲ちゃんが言ってたが
まあその通りだなと思う。

そして、センスなんていい、自分でちゃんと選択した服ならばいい、とも言っているが、
それもその通りだと思う。



ファッションなんて事故満足だから
他人が口出しするところではない。
(とはいえ俺はよく口出しする。
しかしそれは、結局他人の意見だから聞く耳持たないでよし)




ファッションに特に気を使うようになったのは大学入ってから。
1、2年の時はだいぶ迷走してたけど、
3年の時に、掴む。
ファッションで大切なたぶん一番の基礎を。


それはサイズ。



これは特に俺がチビガリ体型なせいかもしれないけど、
サイズがぴったり合えばとりあえずそれなりに見える。
(ピザはわからんが、標準体型の人も同じことが言える)

まずはそこから。
ということでレディースに手を出し始める。
もうこれがピッタンコ。



あとはとにかく経験。
自分がどういう服が好きか、どうしたらおしゃれに見えるか、どうしたら似合うか。
だんだんわかってくる。



おそらく日本の女の8割はこのスキルを身に付けてる。





日本の男はもっと服に気を使った方がいい。

先ほどファッションは自己満足って書いたけど…
それは確かにそうだ。そうなんだけど、女に舐められると思う。
(たぶんただのコンプレックスの被害妄想だけど)

たぶんおれがおしゃれするようになった源はそこだよね。
女装もそう。