画像いっぱい使ってて長くなっちゃった。

●前半
最初~綿流しまで。
レナ・・・のっけからやってくれますよね。
一世一代のがんばり物語ときたよ。
cap3.jpg

レナ編はじまるよー\(^o^)/



オープニングいいよねえ~~ひぐらし解はさあー。
まあ目編が最強なんだけどね。
目>>>>罪>祭
皆に到っちゃあんまり覚えて無いし。

ちょいちょい出てくるTIPSの黒梨花。いいよねえ~。
今気付いたけど梨花ちゃんは梨花ちゃんってちゃん付けだけど黒梨花は黒梨花だね。笑
生きて出てきても死んで出てきても不幸の前兆か。うまいこと言うよねえ。

それにしても詩音の「はろろ~ん」にはいつも癒されますねえ。

んで犯行。鉄平を殺シタあとのdaily passing byが何とも涙を誘う。
ps_capture13.jpg



んで前半ラスト。罪編の最初の熱いところ。
一番好きなのはラストのラストでレナが家に帰ったあと。
レナの父親との会話。BGMはThanks。さすがだよこれ。


圭一の記憶の継承。いいよいいよー。

掛け替えの無い仲間を助けるために、蛮行をもって救ったどこかの世界の自分。
・・・でも、蛮行で得た平穏は決して長く続いたりなんかしなかった。
・・・それどころか、その罪に見合うようなひどい結末さえ・・。

それは有り得るはずの無い記憶。
・・・自分でもよく分からないけど、絶対にそうだったと確信できる、もしもの世界。

俺はその世界で・・・1人の仲間を救うため、他の仲間全員を拒絶し、
1人暴走して、・・・世界の終焉を迎えた。

1人の仲間を救うため、人命が奪われたところまでは、・・・その遠い世界の出来事と重なる。
だけれど、・・・ここからが違うのだ。

レナに魅音、沙都子に梨花ちゃん、そして俺。
誰一人欠けない。

俺たちは取り戻す。
平穏で楽しい、幸せな日々を絶対に取り戻す!

その道のりは、ひょっとすると平坦では無いけれど。
・・・俺たちはきっと、その道のりを踏破してみせるのだ。全員で。





もちろん梨花ちゃんもね。沙都子もあの笑顔に戻ってくれたし。
cap6.jpg






●中盤
別名レナプギャー編。
綿流し~立て籠もり前夜。
レナの疑心暗鬼の様子が物凄い勢いで描かれて、ルールXの存在を知らしめてくれる大事な場面。
見所はやっぱり教室での圭一の記憶の復活だよね。


この学校は最初っから、園崎本家の監視にあったのだ!

だから、暗殺部隊と知恵先生に面識があるのは極めて当然なのだ。
・・・知恵先生は私の登校を確認したうえで連絡し、
・・・彼らを呼び寄せた・・・?!

         _、_
      .(;^ω^)  いやいやいや
      |\ ㎜ \㎜
      ( ヽ ノ_ bヽd_ノ
      ノ>ノ
      レレ  ((


    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > これは、「竜宮レナ」を「空欄」にせよという、
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ 黒幕からの命令書に違いないのだ!!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /



  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ …
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ




レナが大石にヘルプの電話をしました。
さてさて話がいよいよ大事になってまいりました。
もう喜劇としか言い様が無い。コントだよコント。
レナを巡って園崎家のヤクザと警察がやいのやいのの大騒ぎでござんす。
んで。

cap7.jpg



梨花ちゃんきたーーーー
黒梨花がこんなにもしゃべる場面はここが初めてなのです。
かわいすぎるのです。梨花ちゃんかわいいよおおおおお

で。圭一とレナの醜い言い争いと。
いやそれは言いすぎだけどさ。
それは言っちゃあかんよなーレナさんよお。って感じ。
まあこれは圭一の懺悔の前振りなんだけどね。
圭一の過去話もここが最初か。


小さな女の子ばかりを狙ってたんだって?
沙都子ちゃんと梨花ちゃんにも話しておかないとね。
こんな危ない人が身近にいたなんて、信じられないよ。


/(^o^)\


・・罪は罪なんだ。
滅ぼせない。
一生背負うしかない。
それが罪人の宿命なのは分かってる。
・・・それが嫌なら罪を犯すなって論法だって理解できるさ。

・・・じゃあさ、・・・罪を犯した人間は・・
どうやって生きていけばいいんだよ・・・。


んで直後のTIPS。「雛見沢だった訳」
親父・・・祭のカケラでもこれの詳細あったけどさ。
これ好きなんだわ。BGM:Thanks。


んで!!!中盤クライマックス!!!!!
圭一記憶大復活!!!!
これこそ罪滅し編!!!!!!!!!!!!

cap4.jpg


cap6_1.jpg


初めてやったときはわんわん泣けた。
ひぐらしで一、二を争う名場面でございます。



んで大石プギャーと。大石無様だよ大石。

この辺は一人称と場面が結構変わるのよね。
罪編の特徴かも。




●終盤
いよいよラストです。
大石の巻き返し!大石好きにはたまらん所です。
しかしいったい誰がこんな結末になろうと予想できただろうか。

イエスならはい、ノーならえぇ
今度は受け取ってくれた
携行缶、ポリタンク、ガソリン
気化ガソリンの危険性


この辺の大石の話とか行動とかが面白くって大好きなんだ。
なるほどなあ~~~~~・・・ってなる。おもしれ。

そんであの絶望的な状況。
さらにその絶望的な状況からの打開。
絶望的な状況をレナの要求に則して破綻しないように作り上げ
その状況を盛り上げつつ見事に解決する様。
面白すぎる。ていうかよくこんなこと思いつくな、ってなる。
ええ、信者ですし。

絶望的な状況はある事によってちょっと緩和される。
それは
cap12.jpg
沙都子が立ち絵つきで現れてくれたこと。いやマジで。


「圭ちゃんは警察が助けてくれるから!みんなはとにかく一刻も早く
ここから逃げて!!・・・って、うわ!?も、もう外したの!?」

「北条沙都子にとって、U字ロックのUは、”うわ!こんなの楽勝!”
のUでございましてよー!」



死亡フラグを立ててしまった圭一。
それを折ったのが梨花ちゃん。
ここで音楽も祝祭から彷徨いの言葉は天に導かれに!
cap13.jpg


「生憎ね、1分も稼げれば充分なの。
遊んであげるわ、おいで鉈女・・・!」




教室に戻って沙都子からタイマーの在り処を聞いた圭一。
教室を後にする背中に沙都子が声をかける。


「何だよ、まだ何かあるのかッ!!」
突然、銀色の何かが俺の目の前に放り投げられる!

俺はそれをバシンと強い音を立ててキャッチした。
・・・それは、金属バットだった・・・!


「・・・・・・・にーにーのですのよ。
後でちゃんと返してもらうでございますからね!」


ここが大好きなのです。
今ケータイの待ちうけがここのキャプチャ。


ここはほんと盛り上がりますなあ~。
というか、こんな結末になろうと本当に誰が予想できたであろうか。

ひぐらしといえば前半おちゃらけの後半欝展開で
最期には極上の陰鬱物語になるのが定番だったわけじゃないですか。
それがどうよ。

初めて。最期を希望が持てる形で迎えるわけだ。
レナが篭城したときに「ああまた欝展開か」と思うじゃないか普通なら!
梨花ちゃん思考だよ!
それが・・・こんな・・!なあ!!
屋根に上って決闘だぞ!?
さっきまでの陰鬱な様子はどこへやらじゃないか!!!!

一体誰があんなラストになると予想できよう!!!(三回目)

まあ悪魔の脚本があるんだけどさ。

そーいえば圭一が盗聴機つけてたから大石らに死体遺棄の話は聞かれてるのかな?
そこに突っ込むのは無粋かしら。
と思って読み返したけど「死体」とかの直接的な単語は一切でてきてないのね。
違和感無い普通の会話だから気付かなかった。


曲。
罪といえばbirth&death、とやっぱり彷徨いの~と見えない何かに~でしょ。
最後の場面で静かに流れる空夢も・・泣けるわ。



うーむ。こう考えると曲にはイメージの場面があるよね。
youは詩音しか頭に浮かばないし。
あと確か皆で鷹野が梨花ちゃんを捕えた後のワゴンの中でも流れてたな。
梨花ちゃんの綿流しまで。たしか。

鬼編の過ちに圭一が気付いたこの話。
過去の過ちをみんな学んでいく。
その集大成が皆編。
レナはこの話で犯した最初の過ちを、皆編では犯さない。
あああ皆編楽しみだなあ。明日やろっかなー