むちポでググってここ来る人がちょびちょび居るので、戯れに書いてみる。
戯れだから期待しないよーに。


とりあえずクリアつっても稼ぎはちょろっとする。
なぜなら、稼がなきゃ面白くないから。
だってエブリエクステンドだよ?稼がないわけにはいかないっしょ。
てか稼いだ方がクリア楽だから絶対。
つーか稼がなきゃ面白くないからこのゲーム。←二回目
いやまじで。だって実際キントンどばーっがなかったら爽快感ゼロだよ。
まあとりあえずクリア篇だからてきとーにそれなりに稼ぐだけだけど。
あ、あと2周目突入とかに関しちゃまったく考えてない。
なぜなら俺が2周目入ったこと無いから。
ノーミス進行とか考えられないし。いろんな意味で。

と、このよーに主観が多分に混じるけど、チラシの裏だから気にしなーい。


んで。
まーシステムとかのこまい事は初心者のためのむちむちポーク講座つー記事をみてくらはい。



●心得
とりあえずクリアする分には、スコアの事なんて特に考えなくてよし。
基本的にこのゲームはクリアするだけなら全然難しくない。
虫ふたのマニなんかよりも簡単じゃないかな。たぶん。
理由:エブリエクステンド。これに尽きる。
まあIKDシューとは様々な点で違いすぎるから比較するのはどーかとも思うけど。


●目標
は、クリアね。
スコアはまあ最低3000万くらいはあった方がいんじゃね?
3000~8000万ぐらいかしら。1億はちょっと稼ぎ意識しないと出せないかな。

●基本進行
クリアを目指すってんなら他のシューティングと大差ない。
・無茶な稼ぎはしない
・やっかいな中型機の速攻排除
・危なくなったらボム
など。
シューティングは敵に画面内にいられると危険度が増すのがほとんど。
だから敵が画面内に登場したらすぐさまぶっ壊すのが安全への近道。
てゆーかこれはシューティング全般に言えること。


んで、まずはキントンを1万まで育てないと話にならない。
1面は普通に進む分には暇なので(ショットオンリーで進むには暇ということ)
キントンを育ててみよう。
ザコをショットで倒す、豚を取る、敵にラードを撃つ、キントンが出る、キントンを回収
という流れを繰り返す。
キントンとか自動回収とかの仕組みについては初心者のためのryをみてくらはい。
もしわかんなかったらコメしてくらはい。

1面で普通に死ぬんですけど・・、って人が居たらそれはもう慣れてもらうしかない。
このゲームじゃなくてもいいからとりあえずシューティングに触ることからはじめましょう。
あ、2・3回やってうまくなる奴なんていないんだから気にしないよーに。
シューティングの場合、クリアに1ヶ月ぐらいかかるのなんてデフォ。
慣れて無い人は半年以上かかる。
大往生の2周クリアなんて年単位でやるもんだし。

シューティング慣れしてる人なら2週間ぐらいあればクリアできるかなこのゲームは。

ちょい脱線しました。

んで、キントン1万まで育てたらあとは安全に進むだけ。
怖い箇所はラードよりもショットで進んだ方がよさげ。

あと個人的にラードを高威力のレーザーみたいな使い方で使うのは止めた方がいいと思うけど・・
そういう使い方もありだと思うけど、効率悪そーな気が。

稼ぎは・・自分の裁量で決めてください・・(←もうめんどくさくなってきた)
いやあのさー。シューティングなんて自分でやってくしかないじゃんかだって。
記事読んでうまくなれるかっつーの。(←責任転嫁)
自分で死んで自分で危険な箇所を覚えるのが一番の早道です。
やりこまなきゃうまくなりません。

ただ、詰まったら人にアドバイスしてもらうのがいいです。
なのでコメしてくれれば対応します。
ここでいっつも死ぬんだけどどーすりゃいーんだ?とか
こーゆー状況の時ってどーするのがいい?とか
システムに関すること敵に関する事とか何でもいいです。
俺はこのゲーム好きなので、やってくれる人が増えるのを願ってるわけです。





一応各面別のアドバイス。

●1面
1面終了までにキントンを1万まで育てられれば大合格。
慣れてきたら中ボスまでに育てられれば超合格。
斜めの電車までに育てられたら初心者じゃねー。
最初の風船中型機までに育てられたらチート。(開幕自殺パターンつーのがあってだな・・)
後半の中型機は風船ちょっと出してからラードで壊すとおいしいよ。
ボスは絶対無理しない事。
ボスの錬金はおいしいし魅力的だけど、無理して死んだら元も子もない。
とりあえずクリアってレベルの人はやっちゃだめ。
でも死んで覚えてかなきゃ成長はしないからもっと稼ぎたいって人はチャレンジしてください。

●2面
前半はまあ普通に。緑のザコに突撃されないように注意。前に出過ぎないこと。
ラード中は脇がガラガラになるから横から突撃される事が多い。
中ボス後の中型機早回しは無理しない事。意外に怖いから。
ボスは普通に避けるのがむずいかもしれん。
YGWシュー特有のどこ狙ってんだかわからん弾が目白押し。
危なくなったらボムの精神で。

●3面
前半結構むずいと思います。
絶対無理しないこと。前半はショットオンリーでいってもいいくらい。
ただ悲しいかな赤と青じゃショットオンリーだと火力が不安なのよね。
ボムをいくら使ってでもノーミスで抜けるぜ!ってな精神でいたほうがよさげ。
死んでも気にしないこと。キントン落としても気にしない事。
中ボスは貫通弾でとどめをさして1うpゲット。
ラードは使わない方がいい。タイヤ壊すと悲惨な事になるから。
あと、貫通弾で倒そうと躍起になってると普通にぶっ殺される事も多いんで、
ムキになんないこと。
ボム使ってそっこー壊しちゃうのも手だと思う。
後半はまあほどほどに・・。
ボスもまあほどほどに・・。
ボスの第1はパーツ壊しちゃうとかなり怖いことになってくるから、注意。
注意つってもどーしょーもねーけどな。

●4面
びみょーに弾幕が激しくなってきます。
無理にラード狙って死ぬくらいならショット進行しましょう。
中ボス2が初心者には関門かと思います。
ラードでのとどめを狙うと高確率で死ぬと思います。
こいつの処理は結構むずいんで、狙わない方がいいと思います。
長引くと後ろの砲台からレーザー出してきて、このレーザー凄く卑怯っぽいんで。
出来れば速攻で壊しちゃうのがいいと思います。
とはいっても速攻つったらボム使うしかないわけで。
まあこいつは1機ささげるくらいの気持ちで居た方がいいかもね。
2機ささげたら負けだと思っていい。
後半はラード狙って横から空中ザコ突撃されること多いから、無理しねーでください。
危なくなったらショット撃ってれば安全になるからそうしてくだちい。
電球は一応ちょん避けしてれば打ち返しの処理できるらしい。
でもボムるのが一番安全。

ボスは・・たぶんクリアへの一番の障害。
残機をたっぷりもってきましょう。
1形態と3形態は何とかパターン化して避ける事ができますが、
2形態で両腕とも緑が来たら死ねます。低ランクなら大丈夫かもですが。
4ボスは2機で抜けれたら上出来かな。

●5面
4面抜けれたらクリアはもうすぐそこだと思います。
5面はとにかくレーザーがめちゃくちゃ怖いんで、常にレーザーへの反応を忘れないでください。
といっても最初は絶対死ぬので、レーザーの場所を覚えておくのがベスト。
あわてず破壊しましょう。あわてないのが一番。
中ボス1。ボムりましょう。ボムないなら、切り返しを強く意識して動きましょう。
まあボムないなら死んでもしょうがないです。
破壊した後も戦車が撃ってくるので気を抜かない事。
この戦車は中ボスの爆発が終わると急におとなしくなりますねw

風船地帯も絶対無理しない事。後半からレーザーが出るので。こっちに備えるべき。

中ボス2。ラード貯めておいて、ザコを放出してる間にラード浴びせ続ければ殺せるはず。たぶん。

ラストのほう。トラックが終わったあと。
気合で。切り返しを強く意識する事。ラードしてもキントン落ちやすいから注意ね。

肖像画は別に問題なし。強いて言えばラードを貯めた方がいいかな。
肖像画壊した後のUFOは、根元に張り付いて避けましょう。神威さんの避けで。
ボスはボムごり押しで。




あー終わった。もう寝る。
くどいようだけど、質問あったら受け付けます。