面自体は短いながらも全面通して難易度がかなり高い面。
てかひょっとしたら全面中一番ムズいかも。一面でよかったよほんと。
道中前半、道中後半、ボス、とすべて気が抜けない。パターンもまだまだ発展途上。
一応わかりやすく書いたつもりだけどたぶんわからないと思う。
わかんなかったらコメントしてみてください。出来る限り応えるつもり。

長いぞーw
【前半】
中ボス前で550出れば上出来。最低ラインは500かな。

まずは斜めに走る電車までにキントンを育てきる。
育て終わって斜め電車前でゲージなし、ってんじゃ困るから線路下に居る黄色雑魚戦車をショットで倒しておく。
もちろん貫通で壊した方が豚アップでいいんだけど、余裕がないならショットで倒しちゃっても可。(青はラードの燃費がいいから多少の豚の差は気にならない)
ちなみに開幕つぶして無敵中にキントンを一気に育てる方法もある。
これだと卵を出す中型機が出る前に一万いく…?のかな?
それでも普通に育てるパターンと比べてせいぜい100万伸びる程度だと思う。
1面のボス戦では1機≒200万ぐらいなので、それ考えると開幕つぶしはNG。


で、斜めの電車。
レールが2本あって、画面奥の方のレールは左から電車が来て、手前のレールは右から電車が来る。
奥のレールの左から来る電車は画面に完全に姿が映ってない内から走り始めてる。
んでそのちょい後に右からの方が出現。
一番いいのはもちろん全部ラードで倒すことなんだけど、そんな事は当然無理
たぶん一番いいのは雑魚戦車の豚を残しておいて複数回ラードするやり方なのだろう。
ただ、青は動きがとろいからそれはちょっと理にかなってないんだよなあ…
赤ならそれは打って付けなパターンなんだけどね。黄色も恐らくそう。
かといって先にすべての豚を回収すると豚が足りなくなる。
例え手動回収するとしても途中で燃料ぎれするはず。たしか。
ここは難しいのよ…


んでそっから中ボスまで。
これは動画だと中型戦車を生かさず殺さずで豚ため込むパターンなのよね。まあ見てのとおりな感じ。
でもこれは効率悪いのよ。なんでかっていうとラードゲージがあるせいで貫通弾が使えないから。
ガル2で例えると石があるせいで絶走行できない、みたいなもん。(ごめんガル2はそこまで詳しくないわ)
基本的にため込むのは効率悪いわけだしねこのゲーム。(たしか基礎講座で触れたよね)
てわけで実は今は違うパターンになってます。
他にもボム使うパターンとかあるのよ。ボスまでにボムチップ回収して1ボム貯めるのが条件になるけど。



【中ボス】
腕2本と本体の計3つのパーツから成り立つ。全部ラードで倒すのが一番そりゃ稼げる。
錬金は大して期待出来ないからね。
青だと豚1匹でもオーラ撃ちすれば体力調整が多少甘めでも錬金出来るのだ。
オーラつえーからね。おまけに燃費がいいから。
つまり究極的に言うと豚2匹居れば、1匹取って片腕破壊、もう一匹取ってもう片腕と本体を同時破壊、なんてことができる。
これはもちろん究極的な例。体力調整がそううまくはなかなかいかないんだけど・・
とりあえず方針としては中ボス戦に入って豚が2匹以上画面内に残ってたらそのパターン。
残ってなかったら片腕を豚にしてもう片方の腕と本体を同時にラードってパターン。

と2つの選択肢。大抵の場合は後者だね。
しかし中ボス時の行動の選択肢が実はまだある。
その要因はショットの2段階目のパワーアップの有無。
後半に向けてなるべくパワーアップ2つ目をしておきたい。1段階目のラードだと太さが足りないのだよ。
前半で2回パワーアップ出来てるなら何も問題はない。
でも出来てない時はちょっと迷う。何を迷うかって?実は中ボスの腕を壊すとPアイテムを出してくれるのよ。
だから仮に地上豚がたくさん残っててもパワーアップしてないなら腕を壊さなきゃいけないわけ。
さらにPアイテムを中ボス戦中に出す方法は実はもう一つある。それは本体の火の玉が画面内にある内に中ボスを倒す事。
火の玉の錬金と言ってもいいかもしれない。
で、ちょっと話が戻るけど片腕と本体を同時破壊するパターンだと火の玉の錬金が非常に難しいのです。
やればわかるけど、火の玉の錬金は基本的にボスに乗っかってやるものなのだ。
ということは…と何やらめんどくさい事になっているのです。
実際俺は中ボスに辿り着いてからどうするか考えてる。
フローチャート作るほどでもないのよね。中ボス戦はスクロールストップだから時間の心配ないから。
・・・と、お茶を濁して中ボスの解説はこの辺で。もう説明めんどくさい。

腕が16万、本体が128万で、腕1本と本体なら144万。
錬金も含めれば中ボスは約150万也。


【後半】
さあ後半。正念場です。1面なのにw
書くのめんどくせーってくらいやることが多い。やる事と言うか心得と言うか。
メインとなるのは卵みたいなのを吐き出す中型機4機。コウノトリと呼びましょう。
んで、この卵が一個16万。本体は32万。(分かると思うがラードで倒した時にキントンの数が16個、32個ってことね)
コウノトリは4つ卵を吐き出すまで画面上で待機して、それが終わったら卵を吐きつつ画面下へいってそのまま画面外へ消える。

んで、1後半の厄介な点その1。
それはコウノトリの卵射出ハッチが、すぐ壊れちゃうという事。
これを壊しちゃうともう卵を出してくれなくなっちゃうの。注意ね。
青だとレーザーが反応して端にショット当てようとしても射出ハッチをロックしちゃう。
それを防ぐためにコウノトリ1機目の最初にうまくショットを当ててるので、気になる人は動画を確認してみましょう。


んで、後半の敵配置は、
右にコウノトリ
左にコウノトリ
右にコウノトリ
左にコウノトリ
左に青雑魚8匹×1列
右に青雑魚8匹×1列
左に青雑魚8匹×2列
右に青雑魚8匹×2列
※青雑魚は1匹4万


と、左右対象でわかりやすい形。
さらに地上雑魚洗車がちらほらとね。



で、基本進行は、まあスコアを狙うなら当然コウノトリの卵はいっぱいラードで壊したいわけだ。
で、コウノトリ3匹目までは大して問題じゃない。効率よくパターン組めば自然と似通うはず。
が、コウノトリ4匹目はそうはいかない。
何が問題かと言うと青雑魚が絡むのよ。これが厄介な点その2ね。
コウノトリ4匹目が卵を2個ぐらい吐いた所で青ザコが乱入。
卵をゆっくり破壊したいのにこいつは困る。ってわけ。

で、誤解しがちなんだが青雑魚をショットで倒して豚を補給、でラードでコウノトリ4匹目の卵を破壊、っていうのが理想っぽいけどこれは矢川の罠ね。
考えてみてくれ。青雑魚は1匹4万。
これが8匹出て来る。これを全部ラードで倒せば4×8の32万。
とゆーことは卵1個をラードで壊すために青雑魚を8匹ショットで倒してたんじゃ効率悪いわけ。
なら、青雑魚を8匹も倒さなきゃいいんじゃ?青雑魚1匹豚にして残りをラードすりゃいいじゃん
って?あの豆腐より柔らかい青雑魚をあのショットで1匹だけ破壊?出来るならそうしてーよ!
つまり?つまり!逆だ!青雑魚8匹をラードするために卵をショットで壊すんだよ!
卵をショット破壊するといー感じに豚がかなり補給されるしね。

で、モタモタしてるとすぐ今度は右から青ザコ8匹がやってくるわけ。
もーこの辺りになるとわけわかんなくなります。
このあとまたすぐ今度は左から青ザコが2列。そして右からも2列。

とまー大体こんな感じ。うまいパターンがまだ組めてません。
とにかく最後の青雑魚の処理がすっごい大変なのよ。Aボタンをペシって押しただけでもー皆死んじゃうの。
ここはいかに妥協するかってことなんだろうなあ。
全部きれいに取るなんてきっと無理だもん。
ただちょっと注目したいのが、地上ザコ戦車がうろうろしてること。

卵やザコをショットで壊しても出るのは空中豚。
空中豚は吸い込むのに時間がかかるんだよ。
吸い込んでる最中にオプを収束させると1000点になるしね。(だから貫通弾が出ると死亡フラグ)
地上の豚をうまく活用できればパターン化はそんなに難しくなくなるはず。
俺はまだ無理。

後半の目標点は650ってとこかな。700でたらすごい。600が最低ライン。


前半550+中ボス150+後半650=道中目標1350ってとこ。
1400出たらちょっとプレッシャー。




【ボス】
道中繋いでもボスでミスったら終了!頑張れ!私!

ボスの目標は1800~2000万。
2000万は俺の1ボス自己べ。


まずはパーツの確認。
中央砲台(弱点の上にくっついてる奴)
中央雑魚ハッチ口
前方砲台×2(緑の弾を4連撃ってくる砲台)
ナッツ射出口×2
中砲台×2(最初に攻撃してくる緑の弾の砲台)
後方砲台×2(羽から生える砲台)
弱点


と9つのパーツ。そして羽の装甲。
×2ってついてるのはボスの左右に一つずつついてるのね。


ボスの性質。
1、
中央砲台を壊すと弱点の砲台が攻撃して来て、青い楕円形の弾幕と緑のばらまきを交互に撃って来る。
これがボスの攻撃の基本となる。
青楕円攻撃のターンと緑ばらまきのターンがあるってことね。
ちなみに中央砲台を壊さなければ弱点からの攻撃はない。
(でも中央砲台を壊さなきゃ弱点にダメージ与えられないから実質中央砲台を壊さずにボスを倒す事は出来ないよ)

2、
前方砲台とナッツ口と中砲台を壊すと後方砲台が出現する

3、
パーツを破壊するためにはそのパーツが攻撃してる時じゃないとダメージが入らない。これは矢川シューの伝統。

4、
パーツを壊すほどボスの攻撃が激しくなる

5、
性質1で言ったように青楕円のターンと緑ばらまきのターンがあるが、ボス開始の最初のターンは必ず青楕円のターン。

6、
しかしその次の緑ばらまきのターンはランダムで攻撃パターンが異なる。
大きく分けて雑魚ハッチが攻撃するか、しないか、の2通りがある。

パターン1.雑魚ハッチが攻撃しない時。
即ち左右のナッツ砲台のどちらかが攻撃する時ね。
それを壊すと次の緑ばらまきのターンでもう一方のナッツ砲台が攻撃してくる。
それを壊して、さらに次の緑ばらまきのターンで雑魚ハッチの攻撃。
つまり全てのパーツを壊すのに緑ばらまきのターン3回かかる。

パターン2.雑魚ハッチが攻撃するとき。
緑ばらまきのターン1回目で雑魚ハッチが攻撃、でそれを壊す。
すると次の緑ばらまきのターンでナッツ砲台が左右とも起動。
つまり全てのパーツを壊すのに緑ばらまきのターン2回。

7、
青楕円のターンの7ターン目が最後の攻撃になる。
これを過ぎると帰宅モードに入ってしまう。(逃げるってことね)





で1ボスの稼ぎっていうのはだいたい三つに分けられる。
1.パーツのラード破壊によるキントン取得
2.ボスを倒す時の錬金
3.ボム稼ぎ


性質4によって、パーツを壊しまくればボスの弾がすごいことになる。
青楕円のターンでボムを撃って無敵中に発射口に重なれば豚が物凄い数になる。
ラード満タンの時は豚が1匹1000点。
パーツ全部剥してボム稼ぎすると青楕円のターン1回で大体200万くらい稼げる。

とゆーのがボム稼ぎ。
性質7があるのでボスのパーツ剥きは手早く行わなければならない(もちろんパーツはラードで取らなきゃいけない)
さらに性質3があるので、ボスの攻撃パターンの性質6をよく熟知しておかないと効率よく破壊できない。
ちなみに中砲台と前方砲台はラードで壊しても1万ぽっちなのでショットで壊してよし。

っていうのが1ボス稼ぎの大体の概要。
パーツを全部壊したらあとは青楕円ターンでボム稼ぎ、緑ばらまきのターンで自殺してボム補給、ね。
一応緑ばらまきのターンでは羽に撃ち込んでるけどこのゲームで打ち込み点ってほとんど意味無いですよ。

で、難しいのは何かというと、パーツを手際よくラード破壊するのが難しい。まあ当たり前だが。
パーツの耐久度がどのくらいか、
豚取得度によってラードがどのくらい出るか、
ラードの威力がどんなもんか、
この3つをわかってないとなかなかうまくいかない。


大体はこんなもんかな。
ハッチの雑魚をどうするか、
後方砲台の無敵化、
ボスの帰宅時間、
オーラのススメ、
復活時のPアイテム取得の心得、
YGW伝統ショットダメージ優先の利用法、
キャラクタオーバー対策、
とか書くこといっぱいなんだけどもうだるいのでいいや。
1ボスはネタの宝庫だぜ。



道中1350+ボス1850=1面3200くらいかな目標は。