ネタでも一つ。
基本、青での話です。


錬金という概念がこのゲームにはあります
そのため、ボスや中ボスのダメージ調整が非常に重要になって来ます。
もちろんダメ調整がアバウトでも大丈夫な攻撃もあります。
が、アバウトだと錬金が難しい攻撃もあります。(4ボス第2など)

というわけでっきれば正確にダメージを把握しておきたい。

では敵に与えたダメージを正確に把握するにはどうしたらよいでしょうか。


このゲームをやったことある人はまあ分かると思いますが、
このゲームの攻撃方法にはレーザー系と非レーザー系の2種類があります。
レーザー系は当てた時間がダメージになりますが、
非レーザー系はショットを当てた数がダメージになります




●レーザー系
3機体それぞれのラード
青のオプトンのレーザー
青のオーラ


●非レーザー系
3機体それぞれの本体からのショット
赤黄のオプ


●ダメージの計算式
レーザー系×時間=ダメージ
非レーザー系×数=ダメージ

まとめるとこのようになります。

ちなみにダメージの入り方がよくわからんのは
3機体それぞれの貫通弾
ボムの攻撃部分
ボムの突進部分
ぷちぼんぶぁー

この辺の懸賞もしてみたいけどめんどいです。




で、つまり、一定のダメージを与えるためには「一定の時間」もしくは「一定の数」を計測できればいいのです


ショットの一定の数を計量するのは無理ですが、一定の時間なら計れます


■一定の時間を与えるもの
2つあります

●ボム
ボムが出てる時間は常に一定です。しかも自機が無敵になるので、時間を計るのには最適です。


●ボスの攻撃
ボスの攻撃の中には攻撃してる時間が一定のものがあります。
例えば1ボスの青楕円のターン。
ちなみに緑ばらまきのターンは時間がランダムなので使えません






しかしいくらボムは時間が一定と言ってもボムを撃つ位置によってボムのダメージが異なるのではないか
と思うでしょうが、そこは矢川シュー伝統の同時ダメージ時ショット優先の法則を使います


分かんない人のために一応解説。
普通シューティングはボムを撃ってその効果中にショットを当てればボムとショット両方の威力になってダメージが入ります
が、矢川シューでは同時に当ててもショットのダメージしか入らないことになってます
たぶん顕著なのはイバラの波動ガンだと思います
なので純粋にダメージを与えたい場合はショットを当てずにじっとしていた方がよろしです




もちろんボムの攻撃を全部当てることでダメージ調整をしてもいいです。

もっと器用にやることもできます。
ボムの竜巻中はレーザーを当てて、突進時はノーショットにして突進を当てる、
ボムの竜巻中はラードを当てて、突進時はオーラを当てる
ボム使ったその瞬間から無敵が切れるまで攻撃する
ボム2回だとちょうどのタイミングで死ぬから、最後の方でショットを当てる



などなど。組み合わせは何通りでも。
これで最適な組み合わせを見つければ錬金が超やりやすくなるというわけです。

というかこれを使えば敵のダメージを数値化することも可能なはず
まあめんどいのでやりませんが。。。