3面は以前軽く書いたから4面。
本当は3面は全然書き足りないんだけどね。



で、4面。
この面は道中で大体5000万が目標。確か。今は5200くらいか?
道中は潰しなしでボスで残機潰し、ってパターンですね。
3面の点効率によっては4面で残機溢れがあるかもなので、その場合は1機潰します。

その潰し場所ですが…
まだ確定はしてないけどたぶん中1~中2のどっかかと。
もともと潰す必要のない面だからねー。どこにしようかって感じ。
とゆうかもし3面から残機を2機以上持ち越すようなことがある場合、確実に余るわけだけど、
それは実は全然うまくなくて、だったら3面で潰して稼ぐ方が正しい

なぜかというと4面には潰すことで取れることになる場面がほとんどないから

3面の場合は言わずもがな中ボス、さらに後半のおやつも潰した後にオーラをしないととても確実とは言えない
4面にはそういう場面がない
まあ強いて言えば中1の上パーツくらいか?

なので4面に持ち越すなら3面に使う方がよい。
もちろん4面でミスることを見越して保険として持ってくという意味なら話は別だが。





【前半】
開幕に出る、ロケットを投下する雑魚。こいつをロケ雑魚と呼びましょう。
ロケ雑魚は集団で現れてロケットを投下して上に逃げるって行動パターン。(ガレッガ2面の炸裂弾の奴みたい…)

で、本体とロケットが各4万かな?
で、まあ矢川シューなので当然っちゃそうなんだけど、
ロケ雑魚が、ロケットを放してない状態でラードしても本体の方のキントンしか出ないのです。
じゃあロケットはどうなるかというとなんと豚になります

実はこれはかなり使えます。
通常、こういう雑魚ラッシュは編隊の末ちょい前までをラードで倒して、末の1、2匹をショットで倒して豚補給
って動作を繰り返すわけ。
でもこのロケ雑魚はロケット投下前にラードしちゃえば豚が勝手に出てくれるから楽といえば楽。
とゆーか結構出現頻度が早い上に横に長いから、ロケットが切り離されるのを見てからだと間に合わないかも


まとめると動画みたいな動きになります。
ここの動き方はそれ以外ないと思う。

んで風車地帯。

まあこいつは壊すとキントンを出すわけだけど。それはどうでもよくて、問題は地上にいる雑魚戦車。

こいつらは2万だけどそれなりに数いるしラードで倒すに越したことはない。
戦車をラードで倒すとボムチップ出すわけだけど、
ここの雑魚戦車をほどよくラードしてチップ回収すれば風車地帯が終わる頃には1ボム溜まります。
まあこのボムの有効な使い方はまだ思い付かないけど。
でトラックと雑魚ラッシュで、最後にロケ雑魚が◇こんなひし形でやってくるのでそれに備えて豚をためとく



【中ボス1】
えーと。針弾を狭い感覚で撃つ砲台があって(Aとする)、それを壊すと弱点がでて来ます。
で、その他にAの横に鉄骨が左右1本ずつとAの上に破壊可能な緑弾砲台
が、Aと弱点以外は豚もキントンも出しません。飾りです。邪魔です。


んで。
中ボス前でラードは使い切ってるので、Aを豚にして弱点をラード
ってのが定石。
体力調整は動画のとおり


ここで選択肢が一つ。
Aをラードで取るかどうかということ。
と言うことはボムを使って豚補充をするかってことね。



んーまあやってもいいんだけどさ。
びみょーかなあ。と。
やりたいならやってもいいけど。




とゆーかボム使わない場合ちょこまか動くと死ぬので注意。
まあ用心しててもふつーに死ねますが。




【中1~中2】
中1早回しは墜落後にアイテムを出す雑魚。
豚にしてもキントンにしても1個しか出さないからまったくおいしくない。
ので早回しはどうでもよろしい。
ここでチビチビラードするよりも全部豚にして次に備えた方がたぶんいいね。
で中型機ラッシュ。
4面を伸ばすならもうここしかないって感じ。
動画のパターンはどうなんだろう。もうちょい効率よく取れるカモ知れない。
自殺するパターンもありだけどね。ここはもう一度じっくり練り直した方がいい。

でトラック。

豚がないときつい。
やっぱその前の地上雑魚で豚ためとくのがいいんだろうな
んで緑雑魚が左右左右と2面同様やって来るので、第1群とトラックをラードして同時破壊
そのまま2群も壊す。
この辺はコツがいるね。
今は少々パターンも違う。
せつめーメンドイ
ので若干略しつつ中2。




【中2】
ちんたらパーツ破壊してる時間は無い
なぜなら、たしかにこの中ボスはパーツがいっぱいあるからそれを壊せたらそこそこおいしい、が、
それ以上においしい要素が次の2点

その1 早回し
その2 錬金


この中ボスの弾の出所は主に両腕と中央の奇数砲台
どれもかなりの弾数。

そして早回し。
こいつまじでおいしいんです。
中ボス倒すのが5秒遅れるごとに平均100万ぐらい落ちるんじゃね?
ってぐらい


ただ、本当に開幕速攻破壊だと錬金がおいしくないので、弾が多く出る時でなるべく早く。
とするとまあ動画のタイミングになるんじゃないかと。

最初のボムは体力調整とラード補給両方。




で早回し。
4面の見せ場1。
ここはもうほとんど運ですが。

青は持ち前のオーラで「加速度がついた後」そして「真横から」でも錬金が可能
これはたぶん他2キャラには無理、でもいかんせん足とラード収束が遅いから普通に轢かれる。
ここはまあ判断能力がものを言うということで。

あとは貫通弾を使うのも手。というか赤はたぶん使わなきゃ無理。黄色は通常ショットのがよさそうだけど






【網目】
俺的4面の見せ場その2
アドリブ7のパターン3って感じ
緑雑魚はこう/かこう\いう編隊で現れて自機のx軸によってどちらに来るかが決まる
よって真ん中で構えるのはよろしくない。左右どちらかの端がまあいいかなと。
で小出しラード。空中豚より地上豚を狙った方がよし
豚を貯めるのは効率悪いゲームだからね

で、
電球の左側が全部画面内に入った辺りで画面右でボムるのが理想。
これの意味は2つ
1、普通に危ない。
2、豚を貯めなきゃいけない

電球を壊しても豚もキントンも出ないのよね。
そのくせ撃ち返しだけは大量に出るからボムで豚にすると。

で横並び雑魚戦車をラードで左から右に一掃。
で回収して左の中型機をラードするわけだけど、時間差で空中雑魚がキントン落として来て邪魔
ここでラード解くと足りなくなるから雑魚戦車をついでに壊す事でキントンを繋げる
ここの雑魚戦車跡地からなるべくチップ回収する事。ボスに大ボム1個欲しいからね
で右の中型機は豚にする
こいつ倒してラードなしだと次のロケ雑魚がラードできなくなってしまうので。
とはいえずっとショットじゃ間に合わない(この中型機は時間経つと物凄い弾出すのよ)
のでラードで体力削ってとどめをショットで、って形。


ラストのロケ雑魚ラッシュは気合いで。
ボスにラード1cmボム1残4以上あればおっけーかな







【ボス】
さて。サクラです。
こいつまでが予選といってもよい
けど今は2形態新パターン出来たからちょっと楽かな?
この頃は2形態ほんと不安定だったな…
3形態は今でも不安定だけど



1形態。
2.4動画だとどういう動きだっけ?
これケータイから打ってるからさ。

まあ、ポイントは
1、弱点とパーツ2つがある(パーツは結構おいしい)
2、2波で錬金する
3、2つのパーツをラードで取ってさらに弱点も取るには相当なラードが必要

なので、1ボムは確定なわけよ。ボス前でラード8割以上持ってくのなんて無理だもん。
てわけで、無理してボムる前にパーツを2つ取る必要は無いわけ。
てか、普通に攻撃激しいから無理でしょ。
ラードたくさん持ってたとして、開幕オーラで2つとも破壊とかも無理だった気がする。
つまり、どうせボムるんだから、
1個最初に取って、ボムって、2個目取って、最後に錬金とゆー流れでいいわけ
これならボス前にラードがちょっとあればいいからロケ雑魚を気兼ねなく倒せるし



で手順としては
開幕、画面右キープ
出て来た瞬間からショット当てといて、とどめラードで左パーツを壊す(ラードがいっぱいあるなら最初からラードでもいい)
ちょっと避けて画面左の方でボム。
ここで大事なのが右パーツにボムを当てない事。壊れちゃうからね。
と同時に本体にも当てないようにショットレーザーを当てときましょう
(ボムは位置によって当たったり当たらなかったりするから体力調整ちゃんとするならレーザー当てとくべき)
ちょっと待ってからボムるのは2波にボム当てなきゃ豚量が不安だから
もちろん詰んだら撃った方がいいに決まってるけど。ボスの動きがランダムな以上その辺はアドリブ判断でやるっきゃない



2形態。
説明めんでー…
うまく説明する自信がないのでポイントを箇条書きに。

弱点が上にあって、その下に砲台が連なってる。この砲台は2波の時に攻撃して来る。

1波と2波を繰り返してくる。

1波は脇の砲台2つが2種類どちらかの攻撃をする。つまり4パターンあります。
(左、右)=(緑、緑)、(緑、青)、(青、緑)、(青、青)

2波は弱点の下についてる砲台1個1個が順番に奇数wayを撃ってくる。

2波はかなりおいしいので2波のどっかで錬金したいけど、青だと砲台が邪魔で弱点にラードが届かない。



とゆうわけで、1波でダメージを与え体力調整、2波の直前に潰して復活無敵中に弱点に横からオーラードで錬金

ということになる。
ちなみに体力調整は大体1波を3回ショット当て続けるといい感じ
でも1波は攻撃時間がランダムだから確実ではない。
体力調整が確実でないと、早く倒しすぎたり、もしくは倒し切れなかったりする
どちらにしても大損。

まあ4ボス第2は勝負所だから。ある程度運だけど。
今は体力調整はもっと確実な方法してるけどね。









3形態。
えー見てのとおりボム稼ぎ。
出来れば回れれば楽ですが、微妙に悪いことも…
回れないと∩←この動きを繰り返すしかない。超危険
回れればほぼ安全。でもあいつ結構動くからボムの位置に結構神経使わされるんだよねー…
9回攻撃して逃げるから、8回回して9回目に錬金。
体力調整は2回ボム当ててショットを3秒。