drecom_lispo

ガーナその後

むちポ攻略

10

むちむちポーク!むちむちブルー2.4億 解説【4面】

3面は以前軽く書いたから4面。
本当は3面は全然書き足りないんだけどね。



で、4面。
この面は道中で大体5000万が目標。確か。今は5200くらいか?
道中は潰しなしでボスで残機潰し、ってパターンですね。
3面の点効率によっては4面で残機溢れがあるかもなので、その場合は1機潰します。

その潰し場所ですが…
まだ確定はしてないけどたぶん中1~中2のどっかかと。
もともと潰す必要のない面だからねー。どこにしようかって感じ。
とゆうかもし3面から残機を2機以上持ち越すようなことがある場合、確実に余るわけだけど、
それは実は全然うまくなくて、だったら3面で潰して稼ぐ方が正しい

なぜかというと4面には潰すことで取れることになる場面がほとんどないから

3面の場合は言わずもがな中ボス、さらに後半のおやつも潰した後にオーラをしないととても確実とは言えない
4面にはそういう場面がない
まあ強いて言えば中1の上パーツくらいか?

なので4面に持ち越すなら3面に使う方がよい。
もちろん4面でミスることを見越して保険として持ってくという意味なら話は別だが。





【前半】
開幕に出る、ロケットを投下する雑魚。こいつをロケ雑魚と呼びましょう。
ロケ雑魚は集団で現れてロケットを投下して上に逃げるって行動パターン。(ガレッガ2面の炸裂弾の奴みたい…)

で、本体とロケットが各4万かな?
で、まあ矢川シューなので当然っちゃそうなんだけど、
ロケ雑魚が、ロケットを放してない状態でラードしても本体の方のキントンしか出ないのです。
じゃあロケットはどうなるかというとなんと豚になります

実はこれはかなり使えます。
通常、こういう雑魚ラッシュは編隊の末ちょい前までをラードで倒して、末の1、2匹をショットで倒して豚補給
って動作を繰り返すわけ。
でもこのロケ雑魚はロケット投下前にラードしちゃえば豚が勝手に出てくれるから楽といえば楽。
とゆーか結構出現頻度が早い上に横に長いから、ロケットが切り離されるのを見てからだと間に合わないかも


まとめると動画みたいな動きになります。
ここの動き方はそれ以外ないと思う。

んで風車地帯。

まあこいつは壊すとキントンを出すわけだけど。それはどうでもよくて、問題は地上にいる雑魚戦車。

こいつらは2万だけどそれなりに数いるしラードで倒すに越したことはない。
戦車をラードで倒すとボムチップ出すわけだけど、
ここの雑魚戦車をほどよくラードしてチップ回収すれば風車地帯が終わる頃には1ボム溜まります。
まあこのボムの有効な使い方はまだ思い付かないけど。
でトラックと雑魚ラッシュで、最後にロケ雑魚が◇こんなひし形でやってくるのでそれに備えて豚をためとく



【中ボス1】
えーと。針弾を狭い感覚で撃つ砲台があって(Aとする)、それを壊すと弱点がでて来ます。
で、その他にAの横に鉄骨が左右1本ずつとAの上に破壊可能な緑弾砲台
が、Aと弱点以外は豚もキントンも出しません。飾りです。邪魔です。


んで。
中ボス前でラードは使い切ってるので、Aを豚にして弱点をラード
ってのが定石。
体力調整は動画のとおり


ここで選択肢が一つ。
Aをラードで取るかどうかということ。
と言うことはボムを使って豚補充をするかってことね。



んーまあやってもいいんだけどさ。
びみょーかなあ。と。
やりたいならやってもいいけど。




とゆーかボム使わない場合ちょこまか動くと死ぬので注意。
まあ用心しててもふつーに死ねますが。




【中1~中2】
中1早回しは墜落後にアイテムを出す雑魚。
豚にしてもキントンにしても1個しか出さないからまったくおいしくない。
ので早回しはどうでもよろしい。
ここでチビチビラードするよりも全部豚にして次に備えた方がたぶんいいね。
で中型機ラッシュ。
4面を伸ばすならもうここしかないって感じ。
動画のパターンはどうなんだろう。もうちょい効率よく取れるカモ知れない。
自殺するパターンもありだけどね。ここはもう一度じっくり練り直した方がいい。

でトラック。

豚がないときつい。
やっぱその前の地上雑魚で豚ためとくのがいいんだろうな
んで緑雑魚が左右左右と2面同様やって来るので、第1群とトラックをラードして同時破壊
そのまま2群も壊す。
この辺はコツがいるね。
今は少々パターンも違う。
せつめーメンドイ
ので若干略しつつ中2。




【中2】
ちんたらパーツ破壊してる時間は無い
なぜなら、たしかにこの中ボスはパーツがいっぱいあるからそれを壊せたらそこそこおいしい、が、
それ以上においしい要素が次の2点

その1 早回し
その2 錬金


この中ボスの弾の出所は主に両腕と中央の奇数砲台
どれもかなりの弾数。

そして早回し。
こいつまじでおいしいんです。
中ボス倒すのが5秒遅れるごとに平均100万ぐらい落ちるんじゃね?
ってぐらい


ただ、本当に開幕速攻破壊だと錬金がおいしくないので、弾が多く出る時でなるべく早く。
とするとまあ動画のタイミングになるんじゃないかと。

最初のボムは体力調整とラード補給両方。




で早回し。
4面の見せ場1。
ここはもうほとんど運ですが。

青は持ち前のオーラで「加速度がついた後」そして「真横から」でも錬金が可能
これはたぶん他2キャラには無理、でもいかんせん足とラード収束が遅いから普通に轢かれる。
ここはまあ判断能力がものを言うということで。

あとは貫通弾を使うのも手。というか赤はたぶん使わなきゃ無理。黄色は通常ショットのがよさそうだけど






【網目】
俺的4面の見せ場その2
アドリブ7のパターン3って感じ
緑雑魚はこう/かこう\いう編隊で現れて自機のx軸によってどちらに来るかが決まる
よって真ん中で構えるのはよろしくない。左右どちらかの端がまあいいかなと。
で小出しラード。空中豚より地上豚を狙った方がよし
豚を貯めるのは効率悪いゲームだからね

で、
電球の左側が全部画面内に入った辺りで画面右でボムるのが理想。
これの意味は2つ
1、普通に危ない。
2、豚を貯めなきゃいけない

電球を壊しても豚もキントンも出ないのよね。
そのくせ撃ち返しだけは大量に出るからボムで豚にすると。

で横並び雑魚戦車をラードで左から右に一掃。
で回収して左の中型機をラードするわけだけど、時間差で空中雑魚がキントン落として来て邪魔
ここでラード解くと足りなくなるから雑魚戦車をついでに壊す事でキントンを繋げる
ここの雑魚戦車跡地からなるべくチップ回収する事。ボスに大ボム1個欲しいからね
で右の中型機は豚にする
こいつ倒してラードなしだと次のロケ雑魚がラードできなくなってしまうので。
とはいえずっとショットじゃ間に合わない(この中型機は時間経つと物凄い弾出すのよ)
のでラードで体力削ってとどめをショットで、って形。


ラストのロケ雑魚ラッシュは気合いで。
ボスにラード1cmボム1残4以上あればおっけーかな







【ボス】
さて。サクラです。
こいつまでが予選といってもよい
けど今は2形態新パターン出来たからちょっと楽かな?
この頃は2形態ほんと不安定だったな…
3形態は今でも不安定だけど



1形態。
2.4動画だとどういう動きだっけ?
これケータイから打ってるからさ。

まあ、ポイントは
1、弱点とパーツ2つがある(パーツは結構おいしい)
2、2波で錬金する
3、2つのパーツをラードで取ってさらに弱点も取るには相当なラードが必要

なので、1ボムは確定なわけよ。ボス前でラード8割以上持ってくのなんて無理だもん。
てわけで、無理してボムる前にパーツを2つ取る必要は無いわけ。
てか、普通に攻撃激しいから無理でしょ。
ラードたくさん持ってたとして、開幕オーラで2つとも破壊とかも無理だった気がする。
つまり、どうせボムるんだから、
1個最初に取って、ボムって、2個目取って、最後に錬金とゆー流れでいいわけ
これならボス前にラードがちょっとあればいいからロケ雑魚を気兼ねなく倒せるし



で手順としては
開幕、画面右キープ
出て来た瞬間からショット当てといて、とどめラードで左パーツを壊す(ラードがいっぱいあるなら最初からラードでもいい)
ちょっと避けて画面左の方でボム。
ここで大事なのが右パーツにボムを当てない事。壊れちゃうからね。
と同時に本体にも当てないようにショットレーザーを当てときましょう
(ボムは位置によって当たったり当たらなかったりするから体力調整ちゃんとするならレーザー当てとくべき)
ちょっと待ってからボムるのは2波にボム当てなきゃ豚量が不安だから
もちろん詰んだら撃った方がいいに決まってるけど。ボスの動きがランダムな以上その辺はアドリブ判断でやるっきゃない



2形態。
説明めんでー…
うまく説明する自信がないのでポイントを箇条書きに。

弱点が上にあって、その下に砲台が連なってる。この砲台は2波の時に攻撃して来る。

1波と2波を繰り返してくる。

1波は脇の砲台2つが2種類どちらかの攻撃をする。つまり4パターンあります。
(左、右)=(緑、緑)、(緑、青)、(青、緑)、(青、青)

2波は弱点の下についてる砲台1個1個が順番に奇数wayを撃ってくる。

2波はかなりおいしいので2波のどっかで錬金したいけど、青だと砲台が邪魔で弱点にラードが届かない。



とゆうわけで、1波でダメージを与え体力調整、2波の直前に潰して復活無敵中に弱点に横からオーラードで錬金

ということになる。
ちなみに体力調整は大体1波を3回ショット当て続けるといい感じ
でも1波は攻撃時間がランダムだから確実ではない。
体力調整が確実でないと、早く倒しすぎたり、もしくは倒し切れなかったりする
どちらにしても大損。

まあ4ボス第2は勝負所だから。ある程度運だけど。
今は体力調整はもっと確実な方法してるけどね。









3形態。
えー見てのとおりボム稼ぎ。
出来れば回れれば楽ですが、微妙に悪いことも…
回れないと∩←この動きを繰り返すしかない。超危険
回れればほぼ安全。でもあいつ結構動くからボムの位置に結構神経使わされるんだよねー…
9回攻撃して逃げるから、8回回して9回目に錬金。
体力調整は2回ボム当ててショットを3秒。
5

むちポネタ ダメージ最適化錬金術

ネタでも一つ。
基本、青での話です。


錬金という概念がこのゲームにはあります
そのため、ボスや中ボスのダメージ調整が非常に重要になって来ます。
もちろんダメ調整がアバウトでも大丈夫な攻撃もあります。
が、アバウトだと錬金が難しい攻撃もあります。(4ボス第2など)

というわけでっきれば正確にダメージを把握しておきたい。

では敵に与えたダメージを正確に把握するにはどうしたらよいでしょうか。


このゲームをやったことある人はまあ分かると思いますが、
このゲームの攻撃方法にはレーザー系と非レーザー系の2種類があります。
レーザー系は当てた時間がダメージになりますが、
非レーザー系はショットを当てた数がダメージになります




●レーザー系
3機体それぞれのラード
青のオプトンのレーザー
青のオーラ


●非レーザー系
3機体それぞれの本体からのショット
赤黄のオプ


●ダメージの計算式
レーザー系×時間=ダメージ
非レーザー系×数=ダメージ

まとめるとこのようになります。

ちなみにダメージの入り方がよくわからんのは
3機体それぞれの貫通弾
ボムの攻撃部分
ボムの突進部分
ぷちぼんぶぁー

この辺の懸賞もしてみたいけどめんどいです。




で、つまり、一定のダメージを与えるためには「一定の時間」もしくは「一定の数」を計測できればいいのです


ショットの一定の数を計量するのは無理ですが、一定の時間なら計れます


■一定の時間を与えるもの
2つあります

●ボム
ボムが出てる時間は常に一定です。しかも自機が無敵になるので、時間を計るのには最適です。


●ボスの攻撃
ボスの攻撃の中には攻撃してる時間が一定のものがあります。
例えば1ボスの青楕円のターン。
ちなみに緑ばらまきのターンは時間がランダムなので使えません






しかしいくらボムは時間が一定と言ってもボムを撃つ位置によってボムのダメージが異なるのではないか
と思うでしょうが、そこは矢川シュー伝統の同時ダメージ時ショット優先の法則を使います


分かんない人のために一応解説。
普通シューティングはボムを撃ってその効果中にショットを当てればボムとショット両方の威力になってダメージが入ります
が、矢川シューでは同時に当ててもショットのダメージしか入らないことになってます
たぶん顕著なのはイバラの波動ガンだと思います
なので純粋にダメージを与えたい場合はショットを当てずにじっとしていた方がよろしです




もちろんボムの攻撃を全部当てることでダメージ調整をしてもいいです。

もっと器用にやることもできます。
ボムの竜巻中はレーザーを当てて、突進時はノーショットにして突進を当てる、
ボムの竜巻中はラードを当てて、突進時はオーラを当てる
ボム使ったその瞬間から無敵が切れるまで攻撃する
ボム2回だとちょうどのタイミングで死ぬから、最後の方でショットを当てる



などなど。組み合わせは何通りでも。
これで最適な組み合わせを見つければ錬金が超やりやすくなるというわけです。

というかこれを使えば敵のダメージを数値化することも可能なはず
まあめんどいのでやりませんが。。。
20

むちむちポーク!むちむちブルー2.4億 解説【2面】

1面に比べりゃうんこみたいな面。とゆうか一番簡単な面です。
パターン化も容易、選択肢がアホみたいに少ないし。

あとこの面は死んでもメリットないのでノーミス進行ね。
3面までに残機をため込みます。





【前半】
基本方針は敵を1匹でも多くラードで倒すこと。
少ない豚でいかに多くの敵をラード出来るかってこと。
その辺の自由度はケツイにも通じるものがある

あとポイントはタンクね。こいつも有効活用する事。




……っで、それらを踏まえてパターン組めば自然とあんな感じになるはず。前半はね。
つうことで多く語ることはないかな…
あ、注意点が1つ。緑雑魚は画面左もしくは右からその逆方向に突進するわけだけど、
例えば最初画面右から登場して左に突進する雑魚の場合、
事前に画面左に自機がいると画面がずれて敵が消えちゃうの。
消えると当然その分キントンが貰えなくなるのでここは注意してます


で中ボス前の緑中型機3機。
ショットでダメージ調整して体力ギリにしたら空中雑魚から豚貰ってラードね。
動画じゃ軒並み失敗してるけど…青のラードでこれは相当恥ずかしいです。
体力調整に自信がなかったらオーラで取るのも手。


んで。中ボスで一つの選択肢が発生。
それは中ボスにボムを撃つか撃つまいかということ。

もともと、なぜここでボムを撃つのかと言うとラードがないから。
3機目の緑中型機をラードで倒してゲージが空。
まあ空中雑魚が1、2匹浮遊してるっちゃしてるけど流石にそれじゃ心許無すぎる

とゆうわけで中ボスにボムをかましてラード回復で錬金して乙



ってパターンを動画でやってるんだが、実は今はボムを使ってない。
今は3機目の緑中型機を貫通弾で壊してラード補給、中ボス開始即オーラ撃ちで速攻。
ここでボムを節約してボスに使った方がボスを安全にこなせるのだ。
ボスでノーボムは結構怖いんだよ。というか事故死多過ぎ。
ま、だからボムあっても死ぬ時は死ぬんだけどね。それでも多少は楽になるので。

ちなみに今のパターンの方が中ボス早く壊せるけど、中ボスの早回しは実はランクでの上下なのでそこまで時間かけなきゃかわらない。たぶん。おそらく。
とにかく、ボスで事故死するくらいなら緑中型機=32万くらいくれてやんよ、ってこと




で、早回し。
基本は当然、雑魚に豚貰って中型機をラード、ね。
2面で点の上下が出るならここですが、ここは運です。
右端に出てそのあとすぐ左端、とかやられるとまず取れません

ここでの注意点は画面端。ここの中型機は倒してから落下して、そこで初めてキントンが発生する
なので端にいる敵をラードして、すぐに逆側に行くと消えちまいます。
あと同様に倒すの遅れて画面下すぎるとラードでやっても出ないので注意。

あと、ここのポイントはオーラ使うことね。
ここの中型機は前にしか弾を撃たないから横に並ぶのが容易。
しかも青ならショットがロックしてくれるから調整も楽。

とはいっても全部きれいに取れることはないです。今まで一度も全取りは出来たことないとおも。
だいたい2、3匹は豚になるか消えるかしちゃうね




で、後半。
まー動画見たまんまです。
注意点などなし。
あれ以外の動きようがないです。
でも今は最初の中型機と円盤がちょっと動き違うかな?そんくらい。



でボス。
まずはボスの仕様から。

1形態
○両手に火炎放射(Aとする)
○Aの上に微妙な自機狙い砲台群(Bとする)
○Bを破壊するとその下にway弾を2連射する砲台(Cとする)
○Bを両方壊すと出現する真ん中の大きい砲台(Dとする)


2形態
○Dを壊すと2形態に移行。
○真ん中に自機狙いの砲台(Eとする)
○Eの両脇になんか変な弾を出す砲台(Fとする)
○Fを壊すとその下から破壊可能ミサイルを射出
○Fを両方とも壊すと弱点砲台が起動



となんとなくわかりずらい感じ。
文にすると特にね…



俺の手順だと
Aを同時にラード破壊
Bを片側豚にしてその下のCをラード
残ったもう片方のBも豚にして、その下のCと出て来たDを同時ラード

2形態は…もうめんどいからいいや。見たまんまです


注意点はやはり画面端ね。動画ではミスって動揺して画面端しちゃってます
あと2形態のE。これは極力同時破壊しましょう。
じゃないと破壊可能ロケットの攻撃がずれてラストの錬金ができなくなる




2面の目標は2600万でノーミス。
ミスるとその分3面で点が落ちると思いなさい。

とは言え2面と3面前半でノーミスなことは滅多にないんだけどね
17

むちむちポーク!むちむちブルー2.4億 解説【1面】

面自体は短いながらも全面通して難易度がかなり高い面。
てかひょっとしたら全面中一番ムズいかも。一面でよかったよほんと。
道中前半、道中後半、ボス、とすべて気が抜けない。パターンもまだまだ発展途上。
一応わかりやすく書いたつもりだけどたぶんわからないと思う。
わかんなかったらコメントしてみてください。出来る限り応えるつもり。

長いぞーw 続きを読む »
1

むちポ3面動画

ニコニコにアップ。
詳しい解説。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3167072(ちょい画質アップ)

●前半
タンクをラードで倒すと豚があふれ出るので有効活用。
途中画面右端でボムるところは中ボスで自殺するためボムが余るので有効活用。
ミサイルザコをボムで壊してしまわないように迂回して誘導してるのがポイント。
2個目のタンクが壊れなくて一瞬フリーズwでもアドリブでなんとかなってる。

●中ボス
1ターン目はボムってオーラ撃ち。もちろん体内時計でダメージ調整。
2ターン目ですぐに全方位が来るのがもちろん理想。まあこれは運悪いね。
なんでわざわざ自殺してるかっていうと、下からだとラードが弱点に当たらないから。
キャタピラが邪魔なのよね。キャタピラは2個壊すと中ボスが動き止っちゃうから・・
なので復活時のオーラで取るしかないのよ。

●後半
後半に出てくる中型機は羽をラードで壊すとキントンを出す。
当然両翼ともラードで破壊してから本体を破壊、ってのが一番効率がいい。
でも青のラードは攻撃判定がたぶん一箇所しかなくて、両翼とも壊すのがとても困難。
片翼ずつ壊すしかない。でもそんな悠長な事をしてると攻撃が激しくなってとても危険。
一度に両翼とも壊すには、オーラ撃ちしかない。
てことで、後半の2機重なった所は潰してオーラ打ちしてます。
残機が余ってるときしか出来ないけどね。
そのあと残ったのをラードして死んでるのは単なるミス。
このパターン自体たぶんこれが初挑戦だから。


●ボス
1形態は両方緑で攻撃してきた時に壊すのが理想。
青だと3ターン攻撃し続けるとダメージ的にちょうどいい。
3ボス第一においては貫通弾でもショットでもほぼ同威力なので、
3ターン中に余計なパーツを貫通弾で壊すのもよい。
ただ、3ターン中に両方緑がくると、もはや避けるのが難しいのでその辺は駆け引き。

第2形態は1ターン目で降りてきてくれるのが理想。
降りてくるってのは奴が動きを止めたときに下に来ることね。
4つ砲台があるわけだけど、この砲台は画面の上にはみ出てるとダメージが入らないのだ。
砲台は壊した数が多いほど弾数が増えるので早く全部壊したい。
でも降りてきてくれないとその分破壊が遅れてボム稼ぎが安くなるってわけ。
6ターン攻撃したら帰宅するので、5ターンボム稼ぎして6ターン目でトドメ。
16

むちむちポーク!攻略 ~とりあえずクリア篇~

むちポでググってここ来る人がちょびちょび居るので、戯れに書いてみる。
戯れだから期待しないよーに。


とりあえずクリアつっても稼ぎはちょろっとする。
なぜなら、稼がなきゃ面白くないから。
だってエブリエクステンドだよ?稼がないわけにはいかないっしょ。
てか稼いだ方がクリア楽だから絶対。
つーか稼がなきゃ面白くないからこのゲーム。←二回目
いやまじで。だって実際キントンどばーっがなかったら爽快感ゼロだよ。
まあとりあえずクリア篇だからてきとーにそれなりに稼ぐだけだけど。
あ、あと2周目突入とかに関しちゃまったく考えてない。
なぜなら俺が2周目入ったこと無いから。
ノーミス進行とか考えられないし。いろんな意味で。

と、このよーに主観が多分に混じるけど、チラシの裏だから気にしなーい。


んで。
まーシステムとかのこまい事は初心者のためのむちむちポーク講座つー記事をみてくらはい。



●心得
とりあえずクリアする分には、スコアの事なんて特に考えなくてよし。
基本的にこのゲームはクリアするだけなら全然難しくない。
虫ふたのマニなんかよりも簡単じゃないかな。たぶん。
理由:エブリエクステンド。これに尽きる。
まあIKDシューとは様々な点で違いすぎるから比較するのはどーかとも思うけど。


●目標
は、クリアね。
スコアはまあ最低3000万くらいはあった方がいんじゃね?
3000~8000万ぐらいかしら。1億はちょっと稼ぎ意識しないと出せないかな。

●基本進行
クリアを目指すってんなら他のシューティングと大差ない。
・無茶な稼ぎはしない
・やっかいな中型機の速攻排除
・危なくなったらボム
など。
シューティングは敵に画面内にいられると危険度が増すのがほとんど。
だから敵が画面内に登場したらすぐさまぶっ壊すのが安全への近道。
てゆーかこれはシューティング全般に言えること。


んで、まずはキントンを1万まで育てないと話にならない。
1面は普通に進む分には暇なので(ショットオンリーで進むには暇ということ)
キントンを育ててみよう。
ザコをショットで倒す、豚を取る、敵にラードを撃つ、キントンが出る、キントンを回収
という流れを繰り返す。
キントンとか自動回収とかの仕組みについては初心者のためのryをみてくらはい。
もしわかんなかったらコメしてくらはい。

1面で普通に死ぬんですけど・・、って人が居たらそれはもう慣れてもらうしかない。
このゲームじゃなくてもいいからとりあえずシューティングに触ることからはじめましょう。
あ、2・3回やってうまくなる奴なんていないんだから気にしないよーに。
シューティングの場合、クリアに1ヶ月ぐらいかかるのなんてデフォ。
慣れて無い人は半年以上かかる。
大往生の2周クリアなんて年単位でやるもんだし。

シューティング慣れしてる人なら2週間ぐらいあればクリアできるかなこのゲームは。

ちょい脱線しました。

んで、キントン1万まで育てたらあとは安全に進むだけ。
怖い箇所はラードよりもショットで進んだ方がよさげ。

あと個人的にラードを高威力のレーザーみたいな使い方で使うのは止めた方がいいと思うけど・・
そういう使い方もありだと思うけど、効率悪そーな気が。

稼ぎは・・自分の裁量で決めてください・・(←もうめんどくさくなってきた)
いやあのさー。シューティングなんて自分でやってくしかないじゃんかだって。
記事読んでうまくなれるかっつーの。(←責任転嫁)
自分で死んで自分で危険な箇所を覚えるのが一番の早道です。
やりこまなきゃうまくなりません。

ただ、詰まったら人にアドバイスしてもらうのがいいです。
なのでコメしてくれれば対応します。
ここでいっつも死ぬんだけどどーすりゃいーんだ?とか
こーゆー状況の時ってどーするのがいい?とか
システムに関すること敵に関する事とか何でもいいです。
俺はこのゲーム好きなので、やってくれる人が増えるのを願ってるわけです。





一応各面別のアドバイス。

●1面
1面終了までにキントンを1万まで育てられれば大合格。
慣れてきたら中ボスまでに育てられれば超合格。
斜めの電車までに育てられたら初心者じゃねー。
最初の風船中型機までに育てられたらチート。(開幕自殺パターンつーのがあってだな・・)
後半の中型機は風船ちょっと出してからラードで壊すとおいしいよ。
ボスは絶対無理しない事。
ボスの錬金はおいしいし魅力的だけど、無理して死んだら元も子もない。
とりあえずクリアってレベルの人はやっちゃだめ。
でも死んで覚えてかなきゃ成長はしないからもっと稼ぎたいって人はチャレンジしてください。

●2面
前半はまあ普通に。緑のザコに突撃されないように注意。前に出過ぎないこと。
ラード中は脇がガラガラになるから横から突撃される事が多い。
中ボス後の中型機早回しは無理しない事。意外に怖いから。
ボスは普通に避けるのがむずいかもしれん。
YGWシュー特有のどこ狙ってんだかわからん弾が目白押し。
危なくなったらボムの精神で。

●3面
前半結構むずいと思います。
絶対無理しないこと。前半はショットオンリーでいってもいいくらい。
ただ悲しいかな赤と青じゃショットオンリーだと火力が不安なのよね。
ボムをいくら使ってでもノーミスで抜けるぜ!ってな精神でいたほうがよさげ。
死んでも気にしないこと。キントン落としても気にしない事。
中ボスは貫通弾でとどめをさして1うpゲット。
ラードは使わない方がいい。タイヤ壊すと悲惨な事になるから。
あと、貫通弾で倒そうと躍起になってると普通にぶっ殺される事も多いんで、
ムキになんないこと。
ボム使ってそっこー壊しちゃうのも手だと思う。
後半はまあほどほどに・・。
ボスもまあほどほどに・・。
ボスの第1はパーツ壊しちゃうとかなり怖いことになってくるから、注意。
注意つってもどーしょーもねーけどな。

●4面
びみょーに弾幕が激しくなってきます。
無理にラード狙って死ぬくらいならショット進行しましょう。
中ボス2が初心者には関門かと思います。
ラードでのとどめを狙うと高確率で死ぬと思います。
こいつの処理は結構むずいんで、狙わない方がいいと思います。
長引くと後ろの砲台からレーザー出してきて、このレーザー凄く卑怯っぽいんで。
出来れば速攻で壊しちゃうのがいいと思います。
とはいっても速攻つったらボム使うしかないわけで。
まあこいつは1機ささげるくらいの気持ちで居た方がいいかもね。
2機ささげたら負けだと思っていい。
後半はラード狙って横から空中ザコ突撃されること多いから、無理しねーでください。
危なくなったらショット撃ってれば安全になるからそうしてくだちい。
電球は一応ちょん避けしてれば打ち返しの処理できるらしい。
でもボムるのが一番安全。

ボスは・・たぶんクリアへの一番の障害。
残機をたっぷりもってきましょう。
1形態と3形態は何とかパターン化して避ける事ができますが、
2形態で両腕とも緑が来たら死ねます。低ランクなら大丈夫かもですが。
4ボスは2機で抜けれたら上出来かな。

●5面
4面抜けれたらクリアはもうすぐそこだと思います。
5面はとにかくレーザーがめちゃくちゃ怖いんで、常にレーザーへの反応を忘れないでください。
といっても最初は絶対死ぬので、レーザーの場所を覚えておくのがベスト。
あわてず破壊しましょう。あわてないのが一番。
中ボス1。ボムりましょう。ボムないなら、切り返しを強く意識して動きましょう。
まあボムないなら死んでもしょうがないです。
破壊した後も戦車が撃ってくるので気を抜かない事。
この戦車は中ボスの爆発が終わると急におとなしくなりますねw

風船地帯も絶対無理しない事。後半からレーザーが出るので。こっちに備えるべき。

中ボス2。ラード貯めておいて、ザコを放出してる間にラード浴びせ続ければ殺せるはず。たぶん。

ラストのほう。トラックが終わったあと。
気合で。切り返しを強く意識する事。ラードしてもキントン落ちやすいから注意ね。

肖像画は別に問題なし。強いて言えばラードを貯めた方がいいかな。
肖像画壊した後のUFOは、根元に張り付いて避けましょう。神威さんの避けで。
ボスはボムごり押しで。




あー終わった。もう寝る。
くどいようだけど、質問あったら受け付けます。
5

初心者のためのむちむちポーク講座

2008/04/16にボムとラスト追記。

■はじめに
この文書はプレイしてて気付きにくいことやケイブの公式ページに載っていないようなことを主に解説しています。なのであまりにも基本的なことは省いています(アイテムの種類とか簡単な操作方法とか)。その辺は習うより慣れろだと思いますし。まだこのゲームをやったことのない人のために言っておきますが、この文書を読むだけではいまいちピンとこないことばかりだと思います。当然読んだからといって上手になるわけでもないです。なのでまだ一度もやったことの無い人は「そういうもんなんだー」と思って読み流してください。この文書を必要とするのは4面に初めて辿り着いた人~1周クリアできる人、くらいまでの層だと思います。それよりも低いレベルの人はとりあえずやってみてください。少なくとも10回ぐらいやれば少しは仕様がわかってきて、ゲームに慣れて来るはずです。そしてゲームをしてて疑問を感じることがあったらこれを読んでください。

■エクステンドについて
通常、シューティングではエクステンド(一アップ)の回数が限られてる物が多いです。例えば虫姫さまふたりオリジナルの場合はエクステンドする条件は
スコアが1000万点に達した時
スコアが3500万点に達した時
1アップアイテムを取った時(5面にある)
の3つで、どうがんばっても3回しかエクステンドしません。ですがむちむちポークはエブリエクステンドといって、一定のスコアを出すとその度にエクステンドします。
このゲームの場合は一千万点エブリなので点数が1000万点、2000万点、3000万点…の時にそれぞれエクステンドをするということです。仮に5000万点稼いだとしたら5回エクステンドします。いっぱいエクステンドすれば当然それだけクリアしやすくなります。なのでとりあえずクリアしたい、という人もぜひ稼ぎをしてみましょう。このゲームは稼ぎのリスクが小さいわりにリターンは大きいです。少し稼ぎを意識すれば5000万点ぐらいはすぐに稼げて、一億点ぐらいでもちょっとがんばれば届きます。つまり5機~10機も楽に残機が増えるということです。それだけあればクリアできる気がしてきませんか??
なにより稼がなかったら楽しさ半減です。大量の1万点キントンを出して、回収するのはかなりの壮快感であり、そこがこのゲームの魅力でもあるので、ぜひ稼ぎにチャレンジしてみましょう!

では具体的な稼ぎ方について説明をします。このゲームのシステムは少し複雑(というかややこしい)で、すべてを完璧に理解しようとするとちょっと難しいですが、わかってしまえば簡単なことなので気楽に読みましょう。

■キントンについて
まず、このゲームのスコア源の95%はキントンと呼ばれるアイテムです。とにかくキントンを集めること。これに限ります。
キントンを出現させるには
1.ラードアタックで敵を破壊する。
2.ショットで敵を破壊する(一定周期で出現)
3.(ボス戦、中ボス戦のみ)中ボスやボスをラードで破壊すると画面内の弾がすべてキントンに変わる
の3種類の方法があり、ほとんどの場合は1の方法です。2は狙ってやるものではなく、敵をショットで破壊していると一定の周期で出現するというだけです。3はボス戦、中ボス戦のみの場合です。ここはあまり細かいことは気にしないで
「とにかくラードで倒すとキントンが出る。そしてたまにショットで倒してもキントンが出る。」
と覚えておけばいいです。
キントンは点数が100~10000までの変動があるアイテムです。最初のキントンは100点です。そして画面外に逃すこと無く取り続けていくとキントン自体の点数が100点から200点になり、さらに取り続けて行くと300、400…と増えて行き1000点になります。その後は1000点単位で上がっていき2000、3000…となり最終的に10000点のキントンとなります(ちなみにキントンの得点が上がるにつれてキントンのグラフィックも大きくなっていきます)。こうしてキントンの点数を上げていくことを「キントンを育てる」といいます。そして画面外に逃すとそのキントンは点数が1/10になります。例えば5000点のキントンを逃すと500点になってしまいます。この逃すことを「キントンを落とす」と言います。
この「育てる」と「落とす」のルールについてもう少し詳しく説明します。例えば500点のキントンが画面内に2個あったとします。その内の一つを取ったからといって画面内のもう一つの500点キントンがすぐに600点に変化すると言うことはありません。キントンに関するルールとして
違う点数のキントンは画面内に同時に存在しない。
というものがあって、この場合だと画面内の二つの500点キントンをどちらも回収することでようやくキントンが600点へと成長します。画面内に一つでも500点キントンが残っているとその時点で新たにキントンを出現させてもそのキントンはすべて500点です。
このルールは育てる上では厄介ですが落としてしまう時には救済措置になります。キントンをいくら落とそうと、画面内に一つでも残っていればキントンは落としたことにはなりません。こういう時キントンが「繋がる」と表現したりします。

■キントンの自動回収(全回収)の仕方
回収についてのことが一番ややこしいです。やってる内になんとなく「こういう場合には回収できる(または、出来ない)」というのがわかってきますのでしっかり理解する必要はないかも知れません。
キントンは出現させたばかりのときは自動落下して行きます。このとき自機がキントンに触れればキントンを回収できます(当たり前ですね)。ですがキントンは大量かつ広範囲に渡ってばら蒔かれるのが普通ですので、自機の移動によってすべてのキントンを回収することは不可能です。そこで画面内のキントンを自動で回収する必要があります。条件を満たすとエスプガルーダよろしくキントンが自動回収され、勝手に自機に向かって飛んで来ます。1万点のドでかいキントンを大量に回収するとかなり気持ちいいです。
自動回収発動のための条件は以下のとおりです。

1.オプトンを収束状態から通常状態に戻した時
2.ラードアタックを撃っている時にラードゲージが無くなった時(ラードアタックが貫通弾になった時)

2については特に問題ありません。注意点やデメリットはないので覚えていなくとも大丈夫です。
1についてよく「ラードアタックを撃ちやめると自動回収する」と解釈している人がいますが正しくは1のような条件で、ラードアタックを撃たずとも(ラードゲージが無くとも)自動回収は可能です。ですが1については注意点があります。「オプトンを」なので、オプトンがある状態でないと無効となります。オプトンはパワーアップすることで自機に装着されます。つまり一段階以上パワーアップしていなければこの条件は使えないのです。このことを特に気にしなくてはいけないのは自機がやられた直後です。自機がやられた直後はパワーアップアイテムがばらまかれて自機ショットは初期状態に戻っています。やられたときというのは大抵キントン落下中が多く、すばやくキントン回収をしたいのですがそこで焦ってB→Aとしても貫通弾が虚しく発射されるだけで、回収はされないのです。復活して最初にすることはパワーアップアイテムの回収であることを頭に入れておきましょう。

■ラードアタックの撃ち方
Bボタンを押せばいいんじゃないの?と思うかも知れませんが細かいことを言うとそうではありません。正しくはこうです。
「ラードゲージが存在する状態かつ1段階以上パワーアップしている状態でBボタンを押し続ける」
逆に言うと「ラードゲージがない、または1回もパワーアップしていない状態ではラードアタックは出ない」ということです。その場合はラードアタックではなく貫通弾が出ます。

字数制限引っ掛かったので以下に続きを。 続きを読む »
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

りす

  • ライブドアブログ